また気圧堕ちるのーやめてよぉー

マリオRPGリメイクをクリアしました。レベルカンストまで上げて18時間くらいです。待望のリメイク版もクリアしてしまいましたか。なんだか寂しいものがありますね。原作に忠実な良リメイクでした。おっさん化の影響で当時プレイした時と印象が変わった場所もあったように感じます。追加要素の影響もあるでしょうが戦闘難易度は原作以上に簡単になってたんじゃないですかね。アクションコマンドだけやたら難しい気がするのはおっさん化の影響で間違いありません。

しっかし令和のRPGというのは遊びやすさの追求が凄まじいですね。ファストトラベルなんてあたりまえに搭載されています。古のゲーマーなため普段からファストトラベルを使う習慣がありません。搭載されていても使わずに徒歩で目的地まで向かったりしてしまいます。装備も強いのが見つかれば自動で行ってくれますしこれはこれでおっさん向け調整とも言えますね。もはやおじいさん向けでしょうか。

出来そうならここからクリア後の要素をやっていこうと思います。最強装備を集めなくてはなりません。ブッキーがクソツヨになってるらしくて恐ろしいですね。クリスタラーなんて原作でも倒した事がありませんが、新要素の追加で倒しやすくなっていたら嬉しいです。隠し宝箱やミニゲームに関しては特にやらないと思います。スーパージャンパーもできそうにないですね。マリオRPGが終わったら何しましょうか。たぶんマリオストーリーになります。