3jfq

フレデリカの本編をクリアしました。いつ買ったんでしたっけ。めちゃくちゃ早く終わったと感じるのは気のせいですかね。それだけハマったのかボリュームがコンパクトだったのかは不明です。

絵本のような温かみのある世界観で手に取りやすく、ゲームのルールも非常にシンプルでほぼストレス無く遊べる良いゲームでした。無心で敵を倒して強装備を手に入れる会館をお手軽に楽しめます。キャラが可愛いことや戦いに爽快感があることもあり装備集めとレベル上げに没頭できます。本編クリアまでにLvが35程度というのも良いです。その後もレベル上げを存分に楽しめるのですから。

ボイスの豊富さやフレーバーテキストの多さもお気に入りポイントの一つです。こういうところにこだわっているゲームって愛を感じますよね。それと楽しんで作っているんだなってのが伝わってきます。

フレデリカで唯一気になった点は四層以降のマップの広さでしょうか。敵も強くなってくるため全部の敵とまともに戦っていたらチェックポイントに辿り着く前に力尽きます。封鎖された門を開かないといけないパターンになるとスイッチ探したりまた戻ったりするためマップがあっても結構迷います。次回作があればこの辺をなんとかしてほしいですね。

さてこれからSO2に備えてfallout4をやることにします。