specialチキンの謎

ざくアクと同時進行で「ラムネーション」というノベルゲーやってます。アサプロの新作が今年の9月頃に出るらしいという情報を得てから、頭カラッポで読めるノベルゲーがやりたくなって引っ張り出してきました。いつ買ったかも忘れてしまうほど前に買った積みゲーです。マジでいつ買ったんでしたっけこれ。Steamのセールかなんかの時だったでしょうか。

某所で評判になっていただけあり非常に人を選ぶ作品という印象。初見時はあまりにもストーリーが訳わからなくて読むのを断念し掛けました。3回ほどオープニングを読み直したくらいです。先に進めていけばナレーションさんがかなり分かりやすく解説してくれるためあまり気にする必要はなかったです。

最初はヤベーと感じたノリも徐々に慣れてきており、このままやっていけば問題なく最後まで付いていけると思えてきました。考えるより感じるしかないのかもしれません。それから知らなかったのですが同じくSteamにある「キラキラモンスターズ」という作品がラムネーションの続編といえる作品だったようですね。ラムネーションをクリアして満足できたらこっちも手を出してみましょうか。

ストーリーはひっっっっっっっっっっっっっっっっっっじょ~~~~~~~~~~~~~~~~に人を選びますね。思ったんですがこれもしかしてフィアードライブでしょうか。プレイヤーを置いていく勢いで進むストーリー、マニアックすぎて分かる人が限られまくりなパロディネタ、慣れれば癖になる掛け合い等、共通点が多い気がします。あとストーリーはともかく主題歌とBGMは文句なしに神レベルです。ボーカルコレクションがめちゃくちゃ安いのでゲームと一緒にぜひ購入しましょう。ゲーム本体が無いと聴けないとこだけ気を付けるのです。