ぶおおおぶおおおぶおおん

昼の3時くらいに回転寿司を食って腹の中がパンパンだぜぇ。そういうわけなので夜ご飯を食べていません。その時間に食べたのが夜ご飯扱いです。毎回こんな時間によるご飯を食うのはさすがに体に悪いかもしれません。たまには良いですよね。くら寿司で食ったのですが、たまごにめんたいチーズ掛けたやつがめちゃくちゃウマかったです。次に行った時にまた食べることにしました。これでまた体重が増えてそうなのが怖いところです。食い終わってからは眠いどころの話しではありませんでした。今ようやく落ち着いたところです。じゃあ次はピザ食べましょう。

そして無事にテイルズのマイソロ1をクリアしました。22時間で終わったので丁度良いボリュームといえるでしょう。最近のゲームと比べてしまうと短いですかね。これに加えてやろうと思えば依頼全達成等のやり込みもありましすので、その後もチャレンジしたいというプレイヤーの要望にも応えられていますね。僕の好みの調整の仕方です。最近のRPGもこれくらいコンパクトで良いのではないでしょうか。

そんでマイソロの感想ですが、システム面で続編より不便な所が目立ちましたが、1にしかない要素も結構あってそこが面白かったですね。ギルドが3つの町に存在しておりそこを行ったり来たりするというのは手間でありつつも他マイソロでは味わえない楽しさでもありました。訪れなくなった町でも戻ってみると新しいスキットが発生したり等、細かい部分で作り込まれているのを感じました。キャラゲーとして嬉しい部分ですね。

発売当時賛否両論見た気がするモルモも僕は好きになれるキャラでした。なんであんなに色々言われていたんでしょうかね。マスコットキャラが苦手って人はまあいるとは思いますが。あーあと明確にキツかったのがアイテムの物価が高いことですね。終盤になれば落ち着いてきますがそれでもパナシーアボトルを満タンにするのにも大金が掛かるのが大変でした。生産スキルを使えという事なのでしょう。最後までうまく活用することはありませんでした。

これでついにポケモンSVを待つのみとなりました。どうなることかと思いましたが割と余裕をもってマイソロを終わらせることができましたね。金曜日まで何しましょうか。音ゲーとアニメのローテ作戦でいきますかね。来年にDJMAXEZ2ONがコラボというとんでもない事態になるようですから、そのビッグウェーブに乗れるように今から鍛えておきましょう。