バウンティハンター

昔はRPGとかやる時に難易度イージーにするのさすがにちょっと悔しいよなぁ~!? とか思ってたんですが最近はもう進めないならイージーでもいいやってなるようになりました。
世界樹Xのヒロイックとかもうできないですね。あれも終盤は難易度下げたようなものですが。
レベル上げでなんとかなるゲームであればまだ難易度をノーマルにして頑張ろうと思います。しかしそうでないゲームもあるんですよね。今後プレイ予定の軌跡SC以降は難易度をイージーにして遊ぶ予定です。ただでさえ膨大なストーリーなので少し時短してもいいよね!?

世界樹Xのトラウマといったらブロートしかありません。あれノーマル難易度でやっていたらまた違っていたのかもしれません。凶悪なボスをツクる事に関しては世界樹がかなり参考になりますね。
そう考えるとあれほど難しい難易度であってもまたプレイしたくなったりもします。自作ゲーのネタにもなりますし。
もし次またやるとしたらノーマル難易度でやります。

難易度調整が無いゲームの場合は気合で乗り切りましょう。それでも駄目だった場合は積みゲーということで。
戦闘テンポによってもこの辺のモチベが変わってきますね。ボス戦がキツめであってもザコ戦が超サクサク進行であれば渋めの経験値でもまだ頑張れそうです。戦闘テンポは大事です。
できればレベル上げで難関を突破できるように調節されているとありがたいですね。ゴリ押しこそ正義なのです。