毛根

東京ザナドゥ終わりそうで終わりません。ラスダン前の寄り道でかなり時間がかかっています。もう3時間くらい経過しましたでしょうか。隠しサブクエが結構多いんですよね。スピカ探すやつが長いです。
NPC会話も過去最高に多いですね。こちらも確認するのが大変ではあるものの、それぞれのNPCの成長した姿を見る事ができるのが良いです。それを見るために寄り道しているといっても過言ではありません。

それにしても本当に9月過ぎてしまうとは思いませんでした。途中から結構攻略ペースも上げたと思ってたんですけどねぇ。このボリュームの多さ、只者ではありません。さすがファルコムです。
いやしっかし前にも書きましたが今後のファルコムゲーでNPC会話どうしましょう。FCの時点で気になるキャラ以外には話し掛けないようにしてたんですよね。全てを読もうとするとあまりにも時間が掛かりすぎるからです。SC以降もやる機会があればその方法にするかもしれません。
東ザナでNPC達の物語も見ごたえある事を知ってしまうとなかなか難しところなんですが、どっちかに決めてしまうしかないですね。

あとなんかエンディング分岐するとかなんとか聞きました。全項目の★を合計して8個以上になってるはずです。これでトゥルーいけなかったらエンディングの回収は断念しようと思いますがまあ大丈夫ですよね。
エストとか隠し含めて取り逃すことなく終わらせましたし。イベント中の選択肢はいくつか間違えてますがまあ対して問題は無いでしょう。
ジッちゃんに報告しにいくのがちょっとした楽しみだったりします。