マサオくんオニギリ

今日は七夕だったようです。すっかり忘れていました。織姫と彦星というのは知ってます。
それよりドラクエ7が結構進みました。順調で良いですね。現在はダーマ神殿のところまで来ました。ここのストーリーもなかなかに暗いですね。キーファが居なくなった後の話しがこれというのが辛さが増している原因かと思われます。仲間の性格には救われますね。マリベルもプレイヤーが言いたいことを言ってくれる感じがスカッとします。

仲間の武器がマリベル以外はブーメランになりました。ザコ戦においてかなり役立ちますしボスでも問題なくやれますね。全体攻撃ってダメージが控えめになってる印象なんですけどね。このゲームのブーメランは非常に便利な性能になっているのではないでしょうか。

で今回のストーリーは負け戦が多いですね。まさか洞窟のボスまで勝てないとは思いませんでした。
そして今は25時間くらいプレイしたみたいです。今どれくらいなんでしょうかね。なんかまだ折り返しにも来ていない気がします。さすがの大長編RPGですね。

このペースでいけばFF3に間に合うでしょうか。かなり微妙なタイミングでクリアになりそうな気がしています。その場合はなんかフリゲの短編を挟むなりなんなりするかもしれません。ここら辺のバランスがいつも難しいです。
無理して発売日当日に必ずプレイ開始しなければならないなんてルールは無いんですけどね。なんなく気分的に間に合わせたくなってしまうものなのです。
今はRPGを結構プレイできてますがそのうちまたRPG倦怠期がくるんでしょうか。毎年冬頃はそんな感じの状態になってることが多いです。RPG好きなのにこうなってしまうというのはなんだか不思議なことですね。

そういえば新型Switchというものが出る事を知りました。今ぼくが知っているのは画質が向上したというくらいのことだけですね。それだけであれば特に再び買う必要はないかなってところです。
FPSが向上したとかだったらちょっとだけ気になります。といってもそこはゲーム側の問題なのでしょうか。ただオリーブやルンファク5のようなガクガクぶりはさすがにどうにかなってほしいものですね。
サクナヒメとかは結構なめらかに動くと聞いているので、Switchで綺麗に動くようにするというのがかなり難しいことなのかもしれません。

Switchliteにはお世話になっています。こんなに遊べる作品が沢山でてくるとは思いませんでした。ダウンロード販売のものもSteamに出てるものが遊べたりしてとても良いです。一部対応していないゲームもありますがほとんど問題ないですね。