言うじゃなーい!? ですからぁ! 残ァン念ン! 斬リィ!

もうちょっとツクールの更新率あげようぜorz
時々このカテゴリでどれくらい書いているか
調べますが、1週間どころか
2週間以上ツクール記事を書いてないですね。
毎度のことですが、なんとかしたいなぁ。

制作6年経ってると思うと焦りますが
それでもちょっとずつ進めてくしかない。
そんなわけで、パーティ分割編
3パーティ目のストーリー序盤を制作中。
ギャグと伏線込みのシリアスなトーク
両方をツクってとりあえず今日は終わり。

会話シーンの長さは
最近は結構気になってしまうもので
短すぎても長すぎても
駄目ってところがとても難しいです。
一応、激しい戦闘があった後とか
長めのダンジョンのあとは
休憩を長めにとって
キャラ同士の絡みを多くするのを意識しています。

過去に作った部分は冗長だったり
ウェイトいれすぎでかなりテンポ悪かったので
そこらへんは全て修正しています。
ってか、入れてたウェイト大体消しただけで
あまりにテンポが違ったのでそれは驚きました。
サブイベ系統は
かなり長めの会話になる恐れがあるので
そこら辺も上手く設定していきたい。

このペースを毎日保てたとしても
完成までにあと2年はかかりそう。
何度目のこの台詞かもう不明ですが
とにかく停滞しないことを意識します。