七色の声

よぉし! 今日はツクール順調に進みましたよ! 以前から思っている通りで、製作の時は一つの作業に集中した方が良いみたいです。つまりTwitterは絶対に閉じた方が良いということですね。
作業に疲れてくると徐々に他のページを見たくなったりしてしまいます。これをなんとしてでも食い止めるのが作業継続のコツのような気がしてきました。Twitter閉じろはネタではなく本当に実践した方が良いでしょう。

僕の場合は特に会話イベント作成は一度集中を切らして他の事をしだすと再開するのが非常に難しいです。再開できたことがほとんど無いかもしれません。
ツクール開始してすぐの時はいったん全てのウィンドウを閉じてツクールだけに集中することを意識してみようと思います。作業用BGMに関してはしばらく作業を進めてからなら流しても良いでしょう。

戦闘アニメ製作は久しぶりですね。XP以降は自力製作できる気が全くしないため行ってません。2000でならかろうじてできるので、何か固有の技やデフォルトのものでは足りない場合は自分でツクるようにしています。今もなんじゃこりゃなもんしか基本的にはツクれてないっすね。かつて自作した戦闘アニメよりは遥かにマシになっているとは思いたい。出来はともかく戦闘アニメ作りそのものは楽しくて好きな作業の一つです。

このゴールデンウィーク中に東方虹龍洞がついに発売されました。さっそくプレイしてみたところどうも難易度がエゲつないですね。まさかイージーの2面で終わってしまうとは思いませんンでした。今回の独特の新要素であるアビリティをしっかり使うことが前提となっているみたいです。それにしたってイージー2面で死はちょっとショックですね。

鬼形獣をかなりのゴリ押しとはいえノーコンティニューでクリアしているためここまですぐ終わるなんて驚きです。まあ鬼形獣はカワウソ魔理沙でボムゴリ押ししてるんで自力でいけたかどうかは微妙。今回の東方はアビリティが一応のゴリ押し要素なのかもしれません。それでもかなり実力が試される作りになっているような気がしました。