2015年のツクール自作ゲー振り返り

今年の自作ゲーを振り返ります。


テターニア、2009年からツクっていた長編RPGです。
多分ちゃんと完成してたら20時間くらいは遊べるものになったと思う。
6年程制作してましたが、6月辺りにエターなる決意をしました。
思い入れのある作品ではあるんですけどね。
今見ると恥ずかしかったり痛々しかったりする面も多い作品です。
テンポの悪さや内輪ネタ、無駄な会話シーンの多さも辛い所。
なので、今後このゲームの制作再開も公開も一切無しとなりました。


クラッシュ世界、エターなってすぐに制作開始。
今年の7月頃にとんでもない速度で制作したRPG
前作のエターなるで学んだ事を活かしてツクりました。
この時は本当に奇跡的なモチベーションの高さでしたね。
1か月かからずに、プレイ時間6時間程のゲームを完成させられるとは思わなかった。
ずっと制作難航していたので、この時は本当にうれしかったです。


Chaotic Soul 考えたのは9月頃だけどgdってかなり伸びてるRPG
まーやっぱ7月頃のモチベは奇跡でした。
あんなに凄い勢いでツクれることはめったにないと思います。
ツクりたいものが変わったり、しっくりこなくてこの時点で何度か内容を変更しました。
最初は厨二病的なシリアスなギャグゲーを予定してたけど全くだめで、結局いつも通りのノリにしています。
プロットはちゃんと練られたので、遅くても来年の3月あたりには完成させたい一作です。
前作よりもシリアス成分は薄めで、ほんわかな空気が漂ってるかも。

エターなると難航が大部分を占めましたが、今年は無事に一作完成させることができました。
これだけでも十分な一年だったということにしましょう。
来年はもっとツクれるかな……分からないですね。
これからも、焦らず着実にやっていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
それではみなさん、良いお年をッ!