クロームドクロ

vitaの戦国無双3Zspecialと戦国無双2empiresを買いました。結局無双です。本格的にプレイするかまだ分かりません。とりあえずお試しプレイということで両方ちょっとやってみました。

戦国無双3Zがなかなか良い感じですね。キャラ個別ストーリーの戦国は今回が初めてということで新鮮味がありました。味方が敗走しまくるとかで微妙な評判もありますが竹中半兵衛の初参戦作品というだけで買うしかないでしょう。もちろん最初に無双演武で選びました。相変わらずの可愛さです。PSPのゲームだからか全体的に画面表示が大きくて見やすいですね。これはそのうち本格プレイするかもしれません。

戦国2eは自分がプレイした中で最古のエンパになります。戦国4eと同じところもありますが結構違いますね。竹中半兵衛がモブのおっさんになってて笑いました。エディキャラ使いたかったんですがこれ初回プレイじゃまだ勢力のキャラ変更はできないんでしょうか。とりあえず地方シナリオでサクっとくりあいしてみようかと思います。気分的にエンパなので先にこっちを本格プレイにしますかね。

戦国無双2もvitaで出来るっぽいので気になってるんですが容量がクソデカで戦慄しました。昔に閃乱カグラEVやってた時にクソデカパッチがありそのためにクソデカい容量のカードを買ったので多分大丈夫だとは思うんですけどもね。確認してみたら今の自分のvita空き容量が5569MBでした。ギリギリ入るんじゃないでしょうか。本当にギリギリもギリギリですが……。

基本的に容量食ってるのはPSP@のダウンロードゲーっぽいです。パッケージ版で買ったものは軽い物ばかりでした(オッパイカグラのクソデカパッチ除く)DLゲーはぼくなつ4以外クリアしてるんでそれ以外はもう消しちゃっても良いかなとも思うんですが、ギリギリ容量が間に合うなら無理して消すこともないですかね。vitaでゲームすることももう無双以外に無いでしょうし今後新たに増えるなんてことも無さそうです。

ということで戦国2の方も多分買います。empiresだけ持ってるのもなんかアレですしね。PS2版でも良いかとも思ったんですが猛将伝とかのデータも全て入ってるならvitaの方にした方が良いかなと思いこっちにすることにしました。PS2のパッケージゲーもこんなに買ってしまうと置き場所に困りますしね。steamセールもあるというのに無双を一気にこんなに買ってしまうとは何事でしょうかって感じですが、しばらくは色んなゲームを転々としていこうと思います。

それにしてもあれだけ長いこと眠っていたvitaを今になってフル活用することになるとは思いませんでした。これも無双にハマらなければ無かったことでしょう。このまま眠り続けて化石になってしまう事を回避できてよかったです。switchiliteもスティックが変ですしvitaを楽しむ良い機会でしょうかね。そのうち3DSも眠りから呼び覚ますことになるでしょう。