トルマリンゴって知ってるぅ?

ロックマエングゼ3ついにクリアしましたたたたたたた!!!!! 44時間かかりました。シリーズ最長記録です。まさかこんなに大ボリュームだとは思いませんでした。ここからコンプ等のやり込みを極めると更に増加すると思われます。100時間くらいいってもおかしく無い気がしますね。エンディングでちょっと泣いてしまいました。まさにシリーズの一区切りに相応しい終わり方でした。ああいう展開にめっぽおう弱いんですよねぇ。

何度も挫折しそうになるくらい難しいゲームでしたがクリアできて本当に良かったです。ラスボスで挫けそうになりました。正直言ってしまうとランダムメテオが無かったら投げてたかもしれません。ヒートスタイルがなかったら前座の時点で投げてたでしょう。それと例の如くクリア後シナリオをプレイする予定はありません。チップ集め含め僕の力では太刀打ちしようがないです。これで一旦エグゼシリーズのプレイは終了となります。Steamでアドバンスドコレクションvol2が発売されたら続きをプレイしたいと思います。

ポケモンまでまーだ時間がありますね。どうしたものでしょうか。と考えた結果テイルズのレディアントマイソロジー1をやることにしました。こちらは2と3をプレイ済みです。何気に1の事をほとんど知りませんでした。この機会にやってみましょう。PSPのゲームだけあり懐かしいです。ひたすらクエストを受けるこの感覚、マイソロ2にドハマリした頃を思い出しました。

ひとまず最初のキークエスト的なのが出たのですがソロで戦う期間が長くてキツいです。もしかして初代マイソロって難易度結構高いのでしょうか。でも2や3でも割と油断するとボコられた覚えがありますね。油断したら全滅してしまうため寝るまでレベル上げします。あと装備補正が強かった気がするので一番良い装備を買いましょう。ちなみにマイソロ1の攻略はポケモンSVに間に合わせる事は予定しておりません。ポケモンが出たらそっちを優先してマイソロをサブでチマチマ進めることにします。