ウィスピー木

モチベ維持のため、自分がツクールで何をしたいのか今一度整理してみます。

・ほのぼのお気楽なノリの王道RPGツクりたい
全ての自作ゲーで基本となってるのがここですね。自分の制作動機の半分以上これかもしれません。シリアスがツクれないからそうしてるのだろうと言われてしまうと言い返せませんね。もともとコミカルな作品が好きでそれに影響を受けてずっとその作り方でやってるというのもあります。魔法陣グルグルの影響が一番デカい。今だとガールズ戦士シリーズでしょうか。この二作が自分に与えた影響は計り知れません。

・寄り道、やり込み要素入れたい
大体はツクる段階に入る前に力尽きてしまうやつ。それか寄り道ばっかりツクって本編をツクれなくなるやつです。これもエターナルの定めか。とにかく思いついたネタをひたすらちりばめたいですね。そういう願望はある割に引き出し自体は少ない、すぐに思いつかないというのが困りものです。やり込みに関してはディスガイア辺りを参考にしたいと常日頃から思ってます。

・キャラ同士の掛け合いとかフレーバーテキスト入れまくりたい
ナムカプ、フィアードライブから大きな影響を受けています。ほのぼのお気楽なものをツクりたいに並んで上位に入る制作目的な気がします。実際はストーリー制作で何度も詰まってるというのが由々しき事態。去年に制作していた時の感覚を思い出してどうにか乗り越えなくては。フレーバーテキストについてはシャドウハーツサラマンドラのおまじない等の一連の作品群への憧れが強いです。

・状態異常や装備での対策が鍵になる戦闘をツクりたい
多分エルミナージュ3をプレイした頃くらいから本格的にそういう思考になっていった気がします。それまでは状態異常やバフデバフなんてサッパリ興味ありませんでした。あとはペルソナとかの影響が強いでしょうか。その他にもデフォ戦のフリーゲームにはこのタイプのものが多く自分も面白い戦闘をツクりたい! となりました。

日課のように淡々とツクり続けたい(このブログを書く感覚に近い)
先程、お気楽ゲーツクりたいってのが半分以上と言いましたがもう半分はこちらです。何か淡々とツクり続けて気付いたら大きなものになってたみたいなのが好きなんですよね。ツクールでもブログ記事でも作品全体の良し悪しはともかく、積み重なったものを後から見返すのが大好きなのです。

色々とツッコまれ所があるでしょうがそれは置いておくとして、こうやってリストにしてまとめてめると自分のやりたい方向性を思い出せてきた気がします。なんとなくやってみましたが正解でした。どうにもやる気が出なかったり自信喪失したり、余計な事を考えてしまう時は大抵こういった自分のやりたい事をツクールでツクり出していく楽しさを忘れてしまっているのかもしれません。他の方のフリゲを遊んだりするのもその楽しさを復活させる方法の一つだと考えています。
気を取名をして水面下でなんやかんややっていこうと思います。