ほんっとに北上様はとんでもない強さですわ


今週は2日ほどサボりましたが、現在完成しているラスダン手前部分までのストーリー修正を終わらせることができ、最近の制作状況の中ではかなり良いほうだと思いました。
ラスダン手前と言っていますが、もしかしたらもうちょっとだけストーリーが続く可能性も出てきています。
以前はここでラスダン直行にしよう、と思っていたのですが、その前にまだ必要なシーンがあるのではと思いはじめました。
ダンジョンとして追加するかは分かりませんが、何かしらシーンは追加するかも。

次は最初から通しで戦闘バランステストをしていきます。
まずは全キャラの能力値や技の修正を行いました。
インフレ気味だった数値を少し修正して、程よく強くなった感覚を味わえるような数値量に変更しました。
技に関しては、万能キャラになりすぎているキャラの取得技を絞ったり、新たに技を追加したりしました。
サブイベで習得技を増やす予定なので、結局それなりにみんな万能になっちゃう可能性もありますが、なるべくキャラ毎にできることは絞っていきたい。
それでいてカスタマイズの効くようなバランスにしていきたいです。


戦闘にはコモンイベント的なものがないので、スイッチ技を途中で付け加えたり変更したりするのは非常に困難です。
今回、一からバランス見直しをするということで、思い切ってスイッチ技の制作にも取り掛かりました。
イベント組みはもともと苦手なので、これにはかなり時間を食いそう。
できれば全員に一つは特殊な技を覚えさせたいけど、サブイベ習得技ってだけで、何人かはスイッチ技を断念する可能性あり。
結構やったと思ってもまだこの人数しかスイッチ技作れてないのかよ!? みたいな状態になります。
あとは、ムゲフロEXCEEDのシャオムゥ第二技みたいに、耐性無視で状態異常付与したりできる技もツクったけど、あんまりこういう系統のをツクりすぎると、相手の耐性を見極める楽しみとかも無くなっちゃうし、自分の技術的にバラエティに富んだ種類の技は作れないから、そういった意味でスイッチ技は何人か無しになると思う。

おっと、クールタイムのことを書き忘れるところでした。
こういった強めの技にはクールタイムを設け、この時間中は回復や補助系の技が使えなくなります。
攻撃系の技は使えるので、完全に動けないことはなく、アイテムも使えます。
本当は該当する技だけを使用不能にしたかったのですが、処理が結構ヤバくてバグを引き起こしまくりそうなので断念しました。
テストのお供ゴメスさんとは長い付き合いになりそうです。
よろしくゴメス!

さーて、来週もサボらず作れることを祈って頑張るぞ!