流石兄弟で「流石」という言葉を覚えた

思えば僕もずいぶんポケモンをプレイ出来るようになりました。
現在、HGSSが140時間 BW2が123時間 xyが53時間という感じです。
育成もそれなりに、努力値や性格なんかは
大分理解できるようになったと思います。
ポケモンは高校入ってからダイパをクリアしてますが
それでも育成とかは慣れませんでした。
もっと昔はストーリーもクリア出来ないくらい苦手でした。

やっぱり、一緒に対戦する友人がいたり
育成の事を教えてくれる人がいたことが
ポケモン再開につながったんだと思います。
戦略とかは今も難しいですが、時々自分の考えた
戦法が決まったりするのは嬉しいです。
今はxyがメインですし、こっちでも育成をちょくちょく続けたいです。