KENJA

・戦国無双3ZSPクリア済キャラ 40人
竹中半兵衛、くのいち、阿国上杉謙信、綾御前、服部半蔵
柴田勝家福島正則島津義弘長宗我部元親、本田忠勝
織田信長風魔小太郎立花宗茂毛利元就濃姫黒田官兵衛
雑賀孫一武田信玄今川義元徳川家康石田三成、立花誾千代
直江兼続伊達政宗北条氏康前田慶次前田利家稲姫
浅井長政お市島左近、ねね、豊臣秀吉加藤清正甲斐姫
森蘭丸明智光秀ガラシャ真田幸村

戦国無双3Zsp、無双演武全キャラクリアしましたたたたたたたたたたたたたたたたたああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

長かった……なんという長さだ! ゲーム内だと149時間となっておりました。そんなにやってません絶対。大体一キャラ体感2時間前後だと思います。ということは80時間程やったことになるのかもしれません。どっちにしても長いゲームということに間違いないでしょう。

無双OROCHIシリーズを本格的に開始するためキャラをもう少し知っておこうと思ったのが戦国無双3Zをプレイした理由です。最初はもっさりとした戦闘や敵にハメられる事が多い等が理由で少し心が折れて中断したりしてました。戦国無双3は他の無双とはシステムとか毛色が違っていると思います。

中断と再開を繰り返し、影技を使った戦闘の仕方を理解してからは戦闘の楽しさが分かり、一日ちょっとずつでもいいから進めていこうというように思えるようになりました。このちょっとずつ進めるというのが重要だったと思います。一人クリアするのにも結構な時間が掛かりますからね。40人で約80時間となると途方もありません。一気に終わらせようと考えたのがいけませんでした。

この後は予定では三國無双4と思ってたんですがそのままOROCHIに行くことにしました。いまのゲームプレイ速度的にこのままやってたらいつまでたってもOROCHIにいけませんからね。もうちょっとキャラ理解を深めておくべきかとも思いましたが、三國は7と8をやってるのでこれで十分と思うことにしましょう。ガラシャ森蘭丸の可愛さや甲斐姫とくのいちのコンビを知ることができただけでもこのゲームをやって正解でした。

てかガラシャがこんなに可愛いと思う時が来るとは思いませんでした。4で全然なんとも思わなかったのに謎です。森蘭丸との絡みがマジでやばい。可愛すぎでは。ガラシャの無双演武は哀しみの連鎖の話かと心配になりましたが、王道でやさしい展開だったのでホッとしました。OROCHIの世界でも好奇心旺盛に暴れまわってほしいものです。