角な機体は竹刀で下さい

宇宙探検がうんちゃらかんちゃらでsteamでノーマンズスカイがセールやってますよ。ご興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか。何をするゲームかと聞かれても説明ができません。本当に何とも言い難い不思議なゲームです。中毒性が高いかというと最初はそうでもなく不親切さやら面倒くささやらに襲われて最初で投げる人も多いでしょう。そこを乗り越えてハマれるかどうかが重要ですね。

決められたゴールもなく遊び方も自分で考える必要があります。やれる事が多いですがやらなきゃいけない事はほとんどありません。自由に目的を設定するのが得意な方は大ハマりすることでしょう。しかしゲーム側から目的を出して欲しいという方だと厳しい気がします。

一番よく見る目的は宇宙の中で一番環境が整った美しい惑星を見つけるということでしょうか。宇宙の中で一番環境が整った宇宙船を探している方も多い印象です。環境が整ったマルチツールを探している人もいるかもしれません。とにかく何かを探すために宇宙を駆け回るというのがメジャーな目的なんですかね。自分はギルドで依頼をうけまくりながら惑星を彷徨う冒険者的なプレイをしていました。

なんか書いてたらまたやりたくなってきました。離れてもたまに帰って来たくなるところもこのゲームが不思議なゲームといいたくなる要素の一つです。ただノーマンズスカイやるならもうちょっとスペックの高いPCにしないとだめかなと思い始めました。アライズはあんなサクサク動くのに他がギリギリなのが謎ですね。アライズってもっとスペックが必要なのかと思ってました。switch版のノマスカも買おうかちょっと迷いましたがやっぱやるならPCですかね。また一からあのチュートリアルをやるかと思うと微妙ですしね。