あぢ

前PCに入っていたゲーム等のインストールも完了し、新しいPCにもすぐに慣れることができました。以前と使用しているときの感覚もほぼ変わりありません。PC切り替えって結構大変な作業だと思ってたので早く終わって本当に良かったです。エアコンの買い替えよりだいぶ楽でした。これで一通りの買い替えは全て完了と言って良いでしょう。やるべき事が一つずつ片付いていくと気持ちが良いものですね。これで心置きなくゲームを進めることができます。

攻略がストップしていたアレックスサーガを再開しました。ラスボス手前まではすでに進めていたので今回はラスダンの攻略となります。最強武器を落とす中ボスが各部屋におり、それらを倒すことから始めました。

さすがにラスダンだけあってボスが今までより強いように感じられますね。何度か全滅もしてしまいました。敵の張っているバリアを剝がしたりこちらの素早さを挙げるのがカギになってくるでしょう。何度かアイテムの調達に戻ったりしつつ全ての中ボスを倒すことができました。これでラスボスも楽々と倒すことができるはずです。

と思ったら第二形態でボコボコにされてしまいました。というか第一形態もドラゴンゾンビが出てきてからはかなり厳しい戦いを強いられます。ゲージ温存で防御するテクニックが有効になるのだと思いますがそれでも被ダメを抑えきれません。ラスボス用にとってあるエリクサー的なものは大量にあるのでそれに頼っていくのも戦略の一つでしょう。

しっかし第二形態に勝つ方法がわかりませんね。今回は全体攻撃魔法を使えるキャラを一人も入れておらず打つ手なしの状態になりました。再挑戦時は魔法使いを一人投入しましょうか。アレクスは全体攻撃を持っていないのが難点。素早さ上昇を持っているのはかなり良いんですけれども。とにかく自分の頭では戦略を練るのに限界があります。上げられるだけレベルを上げて再挑戦しましょう。あとは編成と陣形も見直せばなんとかなると思いたいですね。