夏よ来い


ようやく制作ペースを保ててきたので久々に進捗。
とはいってもまだプロット書いてる途中なんですけどね。
自身喪失してからプロットを一から練り直していました。
最初に想定していたものとは結構違うものになりそうです。
大幅に変わったのは3人パーティ固定じゃなくなったことですね。
それにしても、ツリー形式のツールは設定管理する時にとても使いやすいです。
もう項目毎にメモ帳ツクることはないでしょう。


自作ウィンドウもツクってみた。
これからツクる作品は基本的にこのタイプのウィンドウでいく予定です。
あとはツクールXPからいくつかBGMを引っ張ってきました。
今回はほぼツクールDS素材とVXRTPで統一する予定なので、BGMの追加は雰囲気が近いXPからにしています。
ってか、DSもXPもBGMのクオリティが半端ないですね。

正直、ストーリーも7月〜8月のように絶好調で書けてるわけではないです。
前作から退化する可能性の方が高くて、やっぱり心配はなくなりません。
ですが、Twitterのまとめで見たモチベについての記事を参考に、とにかくツールを開いていじるように意識しています。
あとはそれを自分でアレンジして、あまりにもストーリーが進まない時は別の作業に変えて、再びプロット制作に戻る、というやり方を考えてみました。
今のところ毎日継続できているので安心しています。

もうスピードとか作業効率に関しては諦めることにしました。
これは積みゲー消化のやり方を変更したことにも関係しています。
一気にやってしまうより、毎日コツコツ進める方が自分には合っているのだと分かりました。
進捗報告や新作公開は遅くなってしまうと思いますが、以前のようにサボりまくったりすることは少なくなると思います。