youtubeのレイアウトが変わっちまったゾ!

三國無双5eの2周目を終えました。君主編より時間が掛かりますが武将編もなかなか良いものですね。前にも書いた通り君主の台詞が多く、しっかり任務をこなしていけば褒めてもらえるのが良いです。好きなキャラのもとに仕えて褒められるという目的でプレイするのにもってこいでしょう。侵攻や登用ばかりして疲弊してしまうなんてこともないですしこっちの配下プレイの方が安心して遊べますね。

とかいいつつ5eの2周目を終えてから久しぶりに三國7eを引っ張り出して遊んでました。やっぱりこっちも面白いですね。エディットの充実ぶり、特にボイスの多さは他エンパに敵うものはないでしょう。7eが最もキャラ被りの心配をする必要がありません。未だに聞いたことがないボイスパターンが沢山ありますからね。マジでこれに戦国4eのような人間関係システムがあれば最強なんですけども。配下プレイ時の侵攻登用しまくり君主もなんとかしてほしいものです。

エンパって他ゲーの休憩や発売前ゲームの待ち時間に遊ぶのに非常に適していると最近気付きました。生き様回収とかを兼ねて遊ぶと結構時間が掛かりますが、クリアだけを視野に入れてサクサク遊ぶことを意識すれば一日で一周終えることも夢ではありません。実際三國5eの一周目は一日で終わらせましたからね。武将編は平日開始したのもあり3~4日ほど掛かってますけどね。それでもその日数でクリアまでいけるというのは新作待機や休憩として非常に適していると思います。そういうこともありエンパは一度クリアしても何度でも遊べてしまう神ゲーですね。