冷え冷えソウメン

2015年頃の超覚醒時と比べて長く作業を続けられなくなったものの、ようやく今の自分に合った制作スタイルが見えてきたかもしれません。
やり方に気付いたおかげで早朝以外でも制作を進められる確率が上がってきました。
しばらくはこのやり方をひたすら維持することに専念します。

 

で、方法というのはまずはツクール起動直後は超簡単な事から手を付けるというものです。
前に書いたかどうか忘れましたが習慣化に近いものでしょうか。
まずデータベースを適当にイジったあとにメインストーリーを書きます。
自分はストーリー書く時にいつも腰が上がらないためなかなか取り掛かれずにいました。
でも先に軽い事をやってからであれば体がノッている状態でストーリーも書けるのです。
とんでもないことにこれに気付くのが遅すぎました。

 

1シーン書くだけでもヤベェ程に時間がかかりますね。
これがツクール制作というものなのでしょう。
今まで自分は長編制作を甘く見ていたという他ありません。
明るいゲーム選手権に出すなど夢のようなお話でした。
なので今まで通り期限なんか気にせずマイペースにやっていきます。

 

恐らく現時点で完成予想は2022年かそれ以上と考えるのが無難でしょうか。
もっと早くツクれた方が良い気もしますがこればっかりは仕方ありません。
そう簡単にいくものでもなく、これだけの時間が掛かると先に思っておいた方が良いと気付きました。
それでも、何度も挫折してしまった長編制作、どんだけ時間がかかっても良いので今度こそ成し遂げたいのです。