希望の未来へレディゴー

ポケモンSM、無事にクリアすることができました。
プレイ時間は大体30時間といったところです。
序盤は噂通り今までのシリーズより難易度が高く感じました。
中盤を超えた辺りからは徐々に程よい難易度になっていった感じですね。
でもやっぱラスボスは結構歯ごたえがありました。

ダンジョンはウラウラ島の後半に入った辺りから異様に長かったです。
ぶっ続けでやってたこともあり多少しんどい部分もありましたが、RPGはやっぱこれくらい戦闘が多い方が好きですね。
システム的にも今までのポケモンで一番親切設計だと思いましたし、とても遊びやすい作品になったと思います。

世界観や雰囲気、島巡りという設定が自分の好みにとても良くマッチしてました。
全体的にほのぼのしてて明るいノリで進むのも良いですね。
島ごとにモチーフも違うので、最後まで冒険のワクワク感が凄かったです。
ひでん技もなくなって、色んなライドポケモンでギミックを突破していくのも良い演出ですね。
クリア後の対戦に向けての育成は追々やっていこうと思います。

さて、少し休憩したのでさっそく新しいゲームの世界へと旅立ちましょうかね。
次のプレイはネプテューヌRebirth1です!