グリザイアの迷宮のOPかっけぇぇ!

マックスさんのツクール作品
「たけのこ王国の伝説」をクリアしました!
短編RPGということで、とてもテンポよく
サクっと遊べたので良かったです。

基本はドラクエ形式で
ワールドマップや町を探索して
次の目的地を探す感じなのですが
それがかなりのテンポの良さです。
雑魚敵と少し戦えばどんどんレベルが上がり
キャラがぐんぐん成長していく感覚があり
経験値稼ぎがとても楽しく感じると思います。

ダンジョン内部は探索すると言うよりは
入ってちょっとしたらすぐボス戦! って感じで
それがまたテンポの良さに繋がっていました。
こはちょっと自作品でも参考にしたい。

ノリは結構ギャグよりなきもしますが
所々でストーリーのキーワードが
明かされていくので
結構シリアス要素も入ってます。
時々あるパロディネタでクスりとできます。
「少しも寒くないわ」は不意打ちでした。
あとは細かい演出面なんかも上手いと思いました。
効果音の使い方とか、エフェクトとかが
場面を盛り上げていたように感じます。

改善してほしいと感じた部分もいくつかあります。
まずは個人的にですが
属性を覚えるのがちょっと大変でした。
火・水・風 のような属性ではないので
感覚を掴むまでちょっと時間がかかりました。
あとは、通常攻撃のミスが多いことですね。
特に序盤や雑魚戦では良く使うので
一部の武器以外は、命中率100%だと嬉しいです。

最後に、状態異常と能力アップを
もうちょっと活用したかったです。
状態異常攻撃は色々と使っていましたが
結局暗闇しか食らわせられませんでした。
取り巻きのいるボス戦や
手強い雑魚戦なんかでは状態異常を
上手く活用して切り抜けたりできたら
更に面白かったんではないかと思います。

今回は短編でしたが、いつか長編などを
作る予定等があれば、新作が非常に楽しみです。
次回は、RTPを使いつつも独自の素材を使う等
その辺りも意識されると、よりマックスさんの
世界が表現されるのではと思いました。
たけのこ王国の伝説、サクサクと
王道RPGを楽しみたい方に、オススメします!