おうっふおうっふおうふっふ

う〜む、最近ソーシャルゲーがかなりメンドくなってます。
とある事に気付いてしまい、面倒くささが増大しました。
丁度今は市販のゲームにハマっているというのもありますが
理由はもう一つあって、それはソシャゲにかかる時間です。
以前にもソシャゲやめようかどうか
っていう記事書きましたが、それが再発してる感じですかね。

正直、ソシャゲって空いた時間に
ちょっとやるような手軽なものじゃない気がしているのです。
パズドラとかはやってて特に思いましたが、覚える事の多さとか
リラダンジョンとか考えると本当に計画立てないといけないし
下手したら余裕で市販ゲーより時間使うのではないでしょうか。

パズドラはもうちょい頑張る予定ですが
今のところ一番やめる可能性が高いです。
チェンクロ・艦これは普通に好きですが
やはりイベントに参加しようとしたり
少し鍛えたりしようとなるとかなりの時間を使います。

一番気軽に出来るのはチェンクロのような気がしますね。