名言製造機バーク

ミートピアは魔王を倒してエンディングかと思ってらそんなことはありませんでした。ボリュームが想像以上にすごいことになってますこのゲーム。まさかこれほどとは。フルメンバー揃ってからも新ステージが続々登場して、BGMもそれぞれ違うのは飽きさせなくてとても良いですね。

フルメンバーになって追加される風邪システムは噂に聞いていたより全然凶悪なものではありませんでした。たまに主力メンバーが使えなくなって少し戸惑うくらいのものです。攻略する上ではなんの問題もありません。装備さえ整っていればレベル差はそこまで気にしなくて大丈夫でしょう。一人全く装備更新できず終盤なのに防御30くらいのMiiがいてその方だけは戦闘に参加させられない状態ですが。主力4人はどんどん装備を更新できていてめちゃくちゃ強い状態にすることができました。

プレイ時間がどれほどのものになっているのか楽しみです。まだアカウントの画面には時間が表示されておりませんでした。予想ではもう20時間は超えてるんじゃないかと考えています。たっぷり遊べて既にもう大満足です。これでエンドコンテンツがあるというのが驚きですね。

職業の強さ感想としては戦士と魔法使いが驚異の安定感を誇っているように感じられました。魔法使いは凄まじい全体火力でザコ戦、ボス戦共にエース級の大活躍をしてくれます。
戦士は全体技は少ないものの単体火力が高くボス戦で活躍し、更に状態異常回復や復活を持っているのが魅力的。かばう能力でタンクとしても活躍してくれてサポートもできる優秀な職業となっています。
アイドルはどうなんでしょうかね。通常全体攻撃がイイ感じに思えます。あと馬の好感度を上げる事で発動できる全体回復+ノリノリ状態にする技は使えますね。MP大量消費もそんなに気にならないでしょう。

てかMPアメの存在が若干空気になってると思うのは気のせいでしょうか。魔法使いはともかく他職業はそこまでMPが減らないことが多いです。アイドルは主人公にしてアンコールぶっぱを基本としてますし。好感度の力でMP回復してくれることも多くてアメが余ってます。逆にバナナが切れかかってるんですよね。まあユーフォーがアレというのも原因の一つなんですけど。

他に気になる職業としては科学者でしょうか。育てればなかなかの活躍をしてくれそうです。特にバーチャルマスクという技が状態異常乱発系の敵に上手く刺さりますね。
攻撃全体化の技もザコ戦では地味にありがたい。料理人のからやきを全体化する役割として一時期活躍していました。戦士の攻撃とか全体化できればかなり強いのではないでしょうか。一緒に入れたことがなくてできるのか分かりません。今度やってみても良いですね。