フリージア完結

ついに新しいPCが届きました。明日セッティングをやる予定だったのですが今日で終わりました! 時間かかるだろうな~と思ってたのですぐに終わって一安心。面倒な準備がスッキリ片付くととても気分が良いです。ツクールの再インストールも全て正常に完了。起動不可能と思われた2003までも動かすことができてしまいました。新PCになり気持ちを新たに制作がんばります! 
今回のPCのスペックは前のより高いものにしましたがグラボは特に買ってないのでそんなに今までと変わらないかもしれません。グラボも欲しいんですけどね。何度値段を見てもありゃあ高すぎますよ。

そういえばなんかPSのデジタルコンテンツの購入が終わるってまじですか? 7月いっぱいで終わるなんて信じられません。VItaのDLにはかなりお世話になってたので残念ですね。やりたかったゲームとかとりあえず今のうちに入れておくべきでしょうか。サモンナイトシリーズは特にPSvita一つあれば全て遊べるという良さがあり、DL終了の影響を大きく受ける作品の一つだと思います。グランディアはSwitchでも出来るようになりましたしまだ大丈夫ですかね。

一応PSPは持ってるのでVitaのダウンロードが終わったらもうできないということはないんですけども。VitaでPSPのゲームが遊べるというのはなかなかに便利なものなのです。何よりあのUMD読み込みシャーシャーが無いというのは地味に嬉しい点です。あの音を聞いただけで笑えるようになってしまいました。バッテリーの持ちも明らかにPSPよりも良いですからね。やはり今からPSPを取り出して遊ぶというのはなかなか体力がいります。

ゲームアーカイブスでオススメの作品はかなり沢山ありますね。PS時代のRPGは名作揃いです。そういえばポポロクロイスは結局昔にはじまりの冒険とピエトロの2をやっただけで全然追えていないんですよね。このシリーズは特にピエトロ世代の評判が良いので買っておいた方が良いかもしれません。あと僕のオススメとしてはワイルドアームズアークザラッドは絶対に抑えておきたいです。自宅にPS2が常に置いてあるのでPSのゲームは比較的簡単に環境を整えられるのですが、思えばもうPS2もレトロなゲーム機なんですよね。VitaやPSPで遊べるようになったことのありがたさが分かります。

牧場物語はふゆの月になりました。3DSでみられるプレイ時間を見てみたらもう41時間やってたようで、恐らく一年経過までにはオリーブタウンの総プレイ時間を上回るでしょう。オリーブでは上手くやれば一年目でエンディングに到達できるみたいです。三つの里はこれだけプレイしてもまだまだ終わりが見えません。結婚候補の好感度なんてまだ2の半分くらいのところですからね。一応の区切りである結婚エンディングを見られることには一体どれだけの時間になっているのでしょうか。1年50時間以上と考えると確実に100時間超えの著い超大作になりますね。今はとにかくじょうろを強化して朝の日課を効率化したいんですけどもアメジストがマジで出ません。先にハンマーの方の強化を狙った方が良いんですかねこれは。