明日のパラガスはアスパラガス

少し前からデータベース、ストーリー、イベントを平行してツクる方法にしておりましたが変更するかもしれません。
クラッシュ世界やリュカ天使の時のように先にストーリーを完成させてしまいます。
私にとって最大の敵であるストーリーはちゃっちゃとやつけてしまうべきと判断しました。
あれ、ゴッドラビリンスもストーリーを先に書いていたような気がしますねぇ記憶がもうありません。

 

プロットはもう一度簡単なものをツクり直しましょうか。
これで結局使わないという流れを何度も繰り返しているのでもう注意しないとだめですね。
直してばかりではいつまでも完成させられませんぞというお話です。
長編をツクろうということになるとここまで違うプレッシャーがあるものなのですね。

 

長編の方は超牛歩でツクるためストーリー部分の完成だけでもどれくらいかかるか……。
まあ一年くらいは覚悟しておくべきでしょう。
以前想定してたより大幅にお気楽シナリオになる予定なのでそこまで立ち止まる時間はなくなると良いのですが。
とにかく完成を最優先として地道にやっていくしかありません。