フィルテシア・モルダ・バティノ


そういえば先週Twitterで上げた進捗をこっちの載せ忘れていました。
なんか普通に進捗報告しちゃってるけど何、気にすることはないです。
先週はスキルをツクりまくってましたね。
説明文がなかなか思い浮かばなくて苦戦しました。
思い付く時はすぐなのに、不思議ですね〜。


そんなわけで現在の進捗状況を書きます。
大まかなデータベースが完成し、現在はマップを制作中です。
とりあえず町3つ、ダンジョン3つが完成しました。


モブもちょっとだけ配置して、本編作成の準備も大分整ってきましたね。
ツクールはここに辿り着くまでが険しくて、なかなかにもどかしいです。
まあでも、最近の中では良い感じの進捗を出せていると言えるのではないでしょうか。
今回は締め切りがあるから怖いけど、上手くバランスを取りながら制作していきましょう。

それと、今回は個人的なツクールモチベ復活法を書いてみたいと思います。
前々から書いてみたいと思ってたネタなので、思い切って載せることにしました。
僕が行っているのは他者のツクール作品、特に自分の尊敬する作品をもう一度プレイしてみるという方法で、割と定番かもしれません。
もうほんっとにどうしようもなく無気力になった時にやりますね。
正直これは、市販ゲームをプレイすることよりもモチベ復活効果が高いように思います。

後は他作者さんの制作ブログを眺めるのもかなり良いですね。
作者さんが頑張ってツクっている進捗を見ると「うおお、自分も頑張らなければ!」って気持ちにさせてもらえます。
主にやるのはこの二つの方法ですね。
でも市販ゲーをやるよりフリゲをやる方がモチベ復活するのは何故なのでしょうか。
同じゲームというものではありますが、とても不思議なことですね。
さーて、この調子でモチベ落とさずにがんばっていくぞー!