のっちは超ゲーマー

ようやくVitaのメモリーカードを買うことができました。
あまり沢山のゲームはやらないので16GBのやつを購入しましたが、それでも結構高かったです。
Vitaのメモカは本当に値段的に辛いものがありますね。
64GBに至っては1万いってました。
まぁ、カグラほどヤバいデカさんのパッチなんて滅多にくることないと思いますし、16GBでも大丈夫でしょう。

さて、カグラシリーズもこれでプレイ3作目となります。
えーっと正直な感想を書こうと思うのですが、若干否定的な事を言うと思うので少しだけご注意ください。
なんというか、PBSであーゆー路線になってたことの意味がようやく分かりました。
EVからもう路線変更は始まっていたのですね。
正直もうちょっと事前に情報みとけばよかったかなーと思いました。

まずシステムからですが、アクションはSVの時よりかなり劣化しています。
初めてダッシュした時の制限の多さにはマジで驚きました。
なんか車を操作してるような感覚でとても違和感があります。
攻撃も距離感がつかみにくく最初は空振り連発しますし、何より色んな行動で硬直が発生するのが衝撃的でしたね。
あと百花騒乱記が初期から解放されておらず、寄り道してヤグラをぶっこわさなければならなくなったのも微妙な所です。

次にストーリーの不満点、というかここは完全に好みの問題ですね。
紅蓮とかSVの少年マンガ的な王道シリアス展開が好きだった自分としては、EVのお色気十四なノリがちょっと合わないようです。
ADVパートも、そこADVでやる必要あるか? と思ったりもしました。
あとはキャラの視点も変わりまくり、各勢力で同じ流れの話しを繰り返したりと、会話スキップしたくなる要素が多いです。
両備両奈関連ではシリアスはありそうなので、そちらに期待しましょう。

不満点ばかりではアレなので良いと思った所も。
やはりキャラゲーとしてはとても素晴らしく、特に新キャラは皆可愛いし面白いです。
飛鳥のばっちゃんとかもいい味を出していますね。
後はお色気目当てで買った方であれば満足することは間違いないでしょう。
そこら辺に関しては超絶パワーアップをしています。

好きなゲームだしちゃんとクリアはしますが、正直この路線が続くなら今後のシリーズは買わなくて良いかなと思うくらい気分的には落ち込みました。
アクションと今までのキャラを楽しみつつ、ストーリーが面白くなってきたらちゃんとテキストも読もうと思います。
アクションゲームですし、毎日ちょびちょびやっててもその内クリアできるでしょう。