レックスエーテルナ

そんなわけでスマホの買い切りゲー、超王道RPGのガイラルディアに手を出しました。
ゲームバランスやグラフィック共々かなりドラクエですね。
特に初期のドラクエを意識されている感じがします。
それでいて意外と複雑なフラグ探し等が今のところないので、スマホらしいお手軽感も兼ね備えているのだなぁと感じました。
かつてのRPGの懐かしさやワクワク、地道にコツコツ感を思い出させてくれるゲームですね。

仲間は戦士、魔剣士、魔法使い、侍でやってます。
単体回復ではありますが魔剣士と魔法使いが覚えているので僧侶は入れませんでした。
しかしこの先に激しい全体技をぶっぱしてくる敵も出てきそうなのでそこだけ心配ですね。
まあ、いざとなったら超絶レベル上げで乗り超えましょう。

とりあえずコルトの街に到着した所まできました。
鍵も見つけたので東の洞窟を攻略していきたい所です。
し、しっかしダンジョンの広さが増大したのと道中の超エンカウントで消耗がヤバくて先に進めませんでした。
このゲームにおいて全滅すると金半分はかなりのペナルティなので、しばらくレベル上げと金稼ぎと装備の購入と回復アイテムの補充をしなければなりません。

はい、このゲームはおそらく超レベル上げゲーです。
この調子だと新天地に赴いた時は毎回大変ですね……。
まあ、逆に言えば簡単操作でレベル上げができるので、ながらプレイや外出時でのプレイも軽々とできるということになります。
レベルを一つ上げるのにもかなりの経験値が必要になり大変ですが、その分だけ強くなった実感が分かるように作られているように思いました。
レトロRPGと今のスマホの手軽さを両方楽しみつつやっていこうと思います。