ソシャゲ超引退

ソシャゲ引退するかもと何度か言いましたが、ついにこの時がきてしまいました。
本日をもって、長らく続けていたチェンクロも白猫も引退です。
前々からソシャゲそのものへのモチベも減ってたし、やめるなら今かなと。
あーあと花騎士も良い機会なのでDMMの利用停止しました。

チェンクロに関しては不満もなく、ただ他にもやりたいことがあったり、ストーリーを読むには腰を据えてやる必要があるってところがやめた理由でした。
しかし白猫は、以前から言われていたインフレやバランスの悪さ、それについ最近の属性イベントが重なって、このゲームを続けることの意味を失ったのがやめた理由です。
今後、新しいソシャゲを始める確率は非常に低いでしょう。

もうこれからやってくのはスクフェスだけですね。
ポケモンGOは一応入れておくけど本気のプレイはもうやりません。
スクフェスに関しては全くの不満がなく、ゲームとしても大満足です。
そして最大の嫁であることりちゃんとイチャイチャできるのならこのゲームはサービス終了まで続ける意味があります。

ソシャゲにも面白いものが沢山あるのに、色んな理由で続けるモチベが湧かず悲しいですが、仕方がないことですね。
やめたゲームの同行もちょくちょくチェックはしていくつもりです。