深淵の扉は開かれた

せっかくピーエスヴィータを買ったので、次に買うゲームを色々探してました。
いくつか候補があるので紹介していきます。

第一候補はやっぱりこれですね。
ネプシリーズは初期の頃から興味があったし、評判はアレでしたがアイエフゲー自体にも前から興味がありました。
以前はPS3もVitaも持ってなかったので全く手を出せなかったんですよね。
気付いたらネプは最新作以外全てVitaでリメイクされてたので、Vitaをゲットした今となれば大体のネプシリーズはプレイできることになります。
いやー、過去作が3までリメイクされてて本当によかった。
閃乱カグラSVが終わったらこれをやる可能性が一番高いです。

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー - PSVita

ケイオスリングスIII プリクエル・トリロジー - PSVita

スクエニが出してた買い切りスマホRPGのVita版。
3作目がメインではありますが1と2も後から入れて遊ぶことができます。
なんか中古屋でかなり安値で売っててRPGが3つ分なので、ある意味これ買ったらかなりお得感はありそう。
しかしRPGが3つもあると積みゲー率も相当に上がるのでそれだけ心配ですね。
ゲームの雰囲気的には3が一番自分好みかな。

ローグライクゲーはあんまりプレイしませんがこれもやりたい。
まあ、8割は内田さんの脳トロボイスが目当てです。
キャラゲー(ほぼエロゲー)として楽しむ感じで、重厚なストーリーはほぼ期待しないほうがよさそう。
しかしこれが店に置いてある所を一度も見たことがないんですが、どこに売ってるんですかね。

[rakuten:a-toonihonbashi:10229094:detail]
一度だけスマホでテクニカをやった時に思ってたより面白かったので、こっちでもやってみたい。
過去作からの曲も多いみたいだし、DJMAXファンとして気軽に楽しめそうです。
しかしこちらもあんまりお店で見かけない、あっても結構な値段だったような。

シリーズが膨大すぎてもう追える気がしないですが一応これも入れておきます。
いつの間にか閃以前の全作がフルボイスリメイクされていました。
UIもpspの頃に比べて格段に見やすくなってるし、もしまた追っていける時がきたらこっちで進めていきたいです。

PS3で出てたアーランド以降のアトリエもいつの間にか全てVitaでプレイ可能になってた。
マナケミアはプレイしてても正規のアトリエシリーズは未だにちゃんとやったことがないです。
結構難易度が高めと聞いてるし時間がかかりそうですが、キャラやBGMがとても好きなのでいつかこれにも手を出したい。

とりあえず最後はこれですかね。
PCの体験版をやった時に超面白かったので、Vitaで出てると知った時は驚きました。
完全にギャグメインのほのぼのゲーではあるんですけど、そのギャグの面白さやキャラ立ち、青春なシナリオが体験版時点でも本当に良いと感じてたので、これも是非ともやりたいです。

とりあえず今のところの候補はこんな所ですかね。
全体的にVitaのゲームは中古でも結構高くて、他の中古ゲーとくらべて衝動買いしにくいです。
なので次買うVitaゲーはかなり慎重になって決めていきたいと思います。
……それにしても、Vitaはキャラゲーやら変態向けなゲームが実に多くて、うぅむけしかりませんなぁ〜はっはっは。