氷のフォルスで冬眠

海底世界の遺跡をクリアまで。
とにかくボスのバランスがおかしい!
雑魚はほぼ1ターンで終わるのになんなんだこのボスの火力わあああ……。
イザヨイに詠唱時間短縮のアクセサリをつけて、ビートスキルで殴ればいい戦法で、なんとかここのボスは倒せました。
しかし10回ほど全滅してやり直してます。

この先もとんでもないボス戦が多発しそうなので、またまたレベル上げしました。
今回はまさに本気で、レベル42から75まで上げてます。
難易度イージーにすれば戦闘ショートカットが発生するので
これのおかげで楽々レベル上げができるので良いですね。
レベル上げが終わったら、一応難易度はノーマルに戻してます。
イージーにしてそのまま進めても良いかなーとも思ったんですが、自分で頑張った感がないのと、ノーマルとイージーで敵の強さに差がありすぎたため、ノーマルに戻すことにしました。

この戦闘ショートカットのシステムがなかったら、アスディバインディオスはかなり辛かったかも。
まあでも、ケムコゲーはもっとやりたいし、これくらいの苦しみは超えなくてはなりませんね。
エグゼクリエイト制作のゲームは雰囲気も結構好きだから、毎回この大味バランスだったらちょっとやだなぁ。
いくらでも対策できるようなバランスなら良いんですけど、どのボスも超火力全体攻撃ぶっぱ+状態異常ばら撒きばっかりなのは辛いっす。

あとダンジョンもこの海底遺跡から恐ろしい長さになってきた。
レジェンディアの毛細水道も顔負けの長さです。
このゲームの傾向から、ストーリーが進む毎にダンジョンが長くなっているので、ラスダンの長さが非常に不安ですね。
でも、徐々にストーリーも架橋にきてる? 感じはするので、引き続き頑張りましょう。
目指すはアイリスルート! アイリスちゃんはこのゲームで一番嫌味っぽさを感じなくて、とても好感の持てるキャラです。
アイリスとイザヨイのコンビが一番癒されますね。