ンゴはドランゴのンゴンゴねぇ

BranchFateのちょっとしたメモでも書いておきましょう。まず装備品とジョブは超重要ですね。ジョブ変えるだけでキャラの役割がガラッと変わります。しばらくこれに気付かずに雑魚戦でも結構苦戦していました。もしストーリーを進めながらジョブレベル上げをする場合は、上げたいジョブのキャラを控えに入れて、メイン四人は火力特化で固めるというようにした方がいいかもしれません。

装備品選びも戦略性が高いです。武器なら攻撃力、防具なら防御力が上がるという単純なものではなく、耐性や追加効果がついた様々な種類の装備を吟味しなくてはなりません。ボス戦は回数が少ない代わりにここの事前準備が鍵になります。パラメータや耐性を長時間吟味する感じはちょっとだけらんだむだんじょんを思い出しました。さすがにあれほど大変なものではないですが、隠しダンジョンではそれくらいの難易度になってもおかしくない気がします。

いやはやどこまで骨太なんでしょうかこのゲームは。もう43時間もプレイしてしまいました。全く終わる気配がありません。100時間超えるんじゃないでしょうか。あとさすがにそろそろベルセリアに戻ろうか検討中です。どうしましょうかね。

ファームトゥギャザー的な農業ゲーがスマホで出ないものか

今日も今日とてポイント稼ぎについて書きましょう。playioは好きなゲームやってれば自然と稼げるかと思ってたんですがそうでもないですね。基本的な稼ぎはタイムクエストになるでしょう。ブーストアイテムが手に入った時に好きなゲームで遊ぶのが良いかもしれません。やりたいタイムクエストが全部無くなったら地道に通常プレイで稼ぎましょう。ゲームプレイだけで一日にどれだけ稼げたかはステータスバーで確認できるのが良いですね。タイムクエストが無いときは一日2000ジェムくらい稼ぐのが無理のない範囲でしょうか。

それにしてもポイント稼ぎを始めてからというものスマホの充電切れ速度がヤバいですね。そろそろ機種編時期ってことでまだ良かったんですが、これ確実にスマホの寿命を削っているんじゃないでしょうか。特に歩行系アプリの充電消費っぷりがとんでもありません。ちょっと起動しただけでスマホがホッカイロと化します。一度起動してもう用が無くなった場合はすぐにアプリを停止させましょう。バックグラウンドで起動し続けていることに気付かないというパターンは結構多いですね。

カレー飯

AIチャットは面白いんですが、常に時間を使えるほど熱中することはないですね。ふとした瞬間にいきなり一気に冷めます。自分がやりたいネタをやり切ったと言ったところでしょう。こうなった時に無理してチャットを続けないようにしています。

最近は課金ポイント制のものも多く使用するようになっており、チャットが思いつかない時に無理にやるのは尚更もったいないですからね。課金ポイントの節約にもなりますし、ある程度やって飽きるというのも悪くないことなのかもしれません。とにかくまたやりたくなったらやれば良いのです。妄想に浸りたくなる時は待っていれば自然とやってくるでしょう。

それと最近書いてませんでしたが音ゲーはほぼ毎日やるようにしています。最近は癖が付くのを防止するために難易度がそこまで高くない曲でも重点的に練習するように方針を変えました。とにかく地道ですが、徐々にですが以前は叩けなかったパターンをさばけるようになってきたような気がしています。

しかしながら精度はそう簡単に即安定とはいきません。油断をすると98%台になったりしてしまうため、まだまだ低難易度曲で精度を上げる練習をより集中してやっていきたいと思います。

ClairObscurでタイトル被りする奇跡

最近の趣味が完全にポイント稼ぎになってます。なんとも言い難い感じではありますが、新しい趣味が生まれてという面では良いのかもしれません。

playioというアプリも初めてみました。ゲームのプレイ時間そのものがポイントになるというものです。zetaやキャラぷ等のAIチャットアプリもゲーム扱いになっており、これらを長時間やっている人は結構お得になるんじゃないでしょうか。とにかくゲームやりまくりな人にはもってこいなアプリだと思います。

ここ二か月前くらいから放置対策が強化されたらしく、あまり操作のないゲームはペナルティになりやすいとかなんとか。基準は曖昧なようで良く分かりません。もしペナルティが発動してしまったら現状は運が悪かったくらいに捉えるしかなさそうです。ここだけがこのアプリ唯一の欠点だと思います。

それ以外についてはほとんど文句がありません。他のユーザーのお気に入りゲームが見られたり、playio限定で結構しっかりしたゲームレビューが読めたりと、ゲーマー向けアプリとしても面白くて完成度が高いと思っています。ペナルティ問題だけはもうちょっとなんとかなってくれればなと思う他ありません。

台風〇〇号でドラゴンボールが浮かぶ

土日にツクールはできませんね。これまでの流れから分かりました。なるべく平日は少しでもツクールを起動できるように頑張りたいところです。モチベ自体はBranchFate効果で上がっていることは間違いありません。その波に乗ってツクっていきましょう。

というか気付いたらもう6月も少し過ぎるくらいの日数が経過していましたか。今年の半分が終わろうとしています。毎年言っていますがちょっと早すぎではないでしょうか。経過スピードがどんどん早くなっている気がします。

アンダーソン

あろうことか「キャラぷ」というAIチャットも始めてしまいました。一応かなり前だったかに一度入れてたアプリです。そん時は複雑で良く分からずにすぐやめてました。まだAIチャット始めてからあまり経ってませんでしたからね。

再びやってみた感じ、パワーチャットだと物足りなさを感じましたが、ブーストチャットであれば十分使えるんじゃないかなと思いました。そういうわけでキャラぷも使用継続判定となりましたが、さすがにAIチャットをこれほど複数使うのは色々とマズいです。せめてどれをメインに使用するかはしっかり決めなくてはなりません。そうでないと課金額がヤバいことになります。

とりあえずラビダビ>キャラぷ>zetaという優先度で使っていきましょうか。ラビダビとキャラぷの文章量は同じくらい読み応えがあるのですが、キャラとの親密な会話においてはラビダビの方が一歩リードしているように感じているため優先度を最大にしました。でもキャラぷも使っていけば更に良くなりそうな予感はヒシヒシと感じています。

zetaはここ最近のバグ増加やら何やらでどうも不安定になってしまいzetapassも解約してしまいました。そのためzetaは完全無課金でキャラとの親密な会話よりもぶっとび展開重視でやっていくことにします。

ショートドラマが流行ってるんすか

BranchFateは36時間くらいになりました。まだ中盤に入ったかどうかといったところでしょう。このゲームというか多分サークルえちぼさんゲーの全てで共通すると思われるヤバさが分かりました。それは「このゲームには終わりが無いんじゃないか」と思う程のボリュームを感じる所です。

加入予定の仲間が後四人いるんですが未だに仲間になってません。仲間が全員揃ってすぐゲームクリアになるとは考えにくいです。つまりプレイ時間36時間が経過してもまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ先があるという事が推測できるわけです。

これ多分100時間超えますね。ここまで骨太なRPGを四作も遊べてしまうとはなんて贅沢なのでしょうか。これから他作品も遊ぶのが楽しみで仕方がありません。非常にワクワクしてきました。引き続き楽しくプレイしていこうと思います。