ドケチ

ニノ国のスマホゲーが始まったようですね。レベルファイブゲーということでまあまあ興味はあります。初代二ノ国が相当昔の作品ではなかったでしたっけ。未だに続いているってことで主力タイトルの一つなのでしょう。

調べたところジブリグラフィックの魔剣伝説というパワーワードが飛び込んできました。だ、大丈夫なんですかねこれは。魔剣伝説ライクゲーは嫌いではないので僕にもできないことはなさそうですけど。オートモードがところどころで切れるというのもちょっと不安要素ではあります。そこまで時間をかけずにボチボチ遊ぶってことならアイデルヒーローズライクの放置で報酬をもらうタイプの方が良さそうですね。

レベルファイブゲーといえばそのやり込み要素や中毒性の高さには惹かれました。イナズマイレブンダーククロニクルもハマって一日中遊んでいたのが思い出深いです。スフィーダなんてすごい発想ですよね。あれらをコンプするだけでももの凄く長く遊べるのではないでしょうか。

イナズマの対戦ルートも果てしないやり込みですよね。僕は高難易度のものはクリアできてません。育成をしっかりやる前提で調整されているのでしょう。GO以降はレベルカンストがそこまでの難しさではないのでやりやすくはなりましたかね。円堂世代のレベル上げと特訓のキツさは異常。あれほとんどまともに出来た記憶がありません。

それよりイナズマイレブンの新作はどうなってしまったのでしょうか。2023年に出るとか言ってますね。出ると信じられる可能性が低すぎます。大丈夫なんでしょうか。最初に予定されてたのが2018年でしたっけ。あの頃のアレスゲーで十分いいものになってたと思うんですけども。それ自体がもうボツになっちゃいましたしどうにもこうにも。

仮にちゃんと発売されたとして購入するかどうかは非常に迷います。もともとイナズマイレブンは大好きな作品ってのもあり自分にとって大切な存在であることには今も変わりありません。ただレベルファイブの現状のgdgdっぷりを考えると素直に応援するのが正しいのか危うくなってきてしまいます。

会社そのものは大丈夫なんですかね。って思ったらニノ国のソシャゲがいま売上すごいことになってるのを思い出しました。スマホゲーで持ちこたえている感じでしょうか。ソシャゲの売り上げって当たればここまで大きなものになるんですね。色んなとこがなんでもかんでもソシャゲ化するのにも納得できる気がしてきました。