ダイスゲーをツクった人は天才か

日向坂ゲーのプレイを再開しました。とはいってもメインストーリーは完全に放置状態なんですけどね。デイリーくらいはやっておきましょう。石は溜めておきたいのです。
目標としているのは齊藤さんの★4です。これがないため現在は放課後イベントを発生させられません。個別ストーリーを見るためにもなんとしてもゲットしたいです。それまでは丹生さんの鍵をコツコツ集めまくりましょう。

今のところイベントを攻略する予定はありません。前回やってたのもかなりの鬼畜イベのようでしたからね。ソシャゲとはいえ無理してやらなくても良いでしょう。あくまでもコンシューマーゲーの休憩程度にとどめておくのが自分の流儀です。

コンシューマゲーの方がガッツリやってますね。ミートピアは第三章で三姉妹をあと一人助ければ終わりってとこまで来ました。ここも思ってたよりボリュームがあります。新たに職業もまた追加されて飽きさせません。
シンプルに強く感じるのは魔法使いでしょうか。全体攻撃もバンバン打てますし打たれ弱いわけでも無い気がします。初回パーティにはクールな魔法使いがおり大活躍してました。性格クールはめちゃくちゃ強いです。クリア後に強敵がいるのならクールパーティを鍛え上げると良いのでしょう。

戦闘は慣れてきたからか随分と楽になりました。全滅は一回しかしてません。あれは事故みたいなものだったんですけどね。二章で寄り道しようとしたらザコから恐ろしい被ダメを受けました。明らかにすぐに行くべき場所ではなかったというやつです。
ボス戦もけっこうハラハラします。状態異常が厄介なファラオがヤバかったですね。珍しく安全地帯をフル活用しました。これでも全滅するとこまでは行かないのでこれた上手いこと調整されているのが分かります。ラスボスはどれほど強いのか楽しみです。

ツクールは今ツクっているダンジョンのイベントが終わればまたしばらく会話作成パートは終了になります。ここまでかなりの時間を掛けてしまいました。イベントシーンの作成だけは骨がボキボキ折れるのはいつものことですね。マップパートに入れば少しはペースが上がるかもしれません。

前にも書いたかどうか忘れましたが今ツクっている2000の長編を最後に大規模なRPGは終わりにする予定です。次回作以降は長くても3~4時間で本編クリアくらいのボリュームがいいかなと。今のもどれくらいかかるか分からないんですけどね。ただダンジョン数に関してはまだ序盤にも関わらず過去作を上回っています。結構なボリュームにはなっているでしょう。まあもう一年以上経過しちゃいましたからね。はやく完成させたい気持ちは上手いこと押さえつけて焦らず地道にやっていきたいものです。