ドリャアアアアアアアアア!!!! っと出してきたああああ!!!!

気持ちがだいぶ落ち着いてきましたよっと。でも調子は変わらず良好。暴走するようなハイテンションな感情は無事に去ってくれたようです。稀にこういう状態になるのは良いのか悪いのか複雑ですね。作業が異様に捗って集中力が普段とはけた違いになるってことは良いことなのでしょう。ここからは平常心を保っていきましょう。調子にのってうっかりミスをしてしまうのはたまりませんのでね。

気持ちは落ち着いたものの今度は低気圧によるものと思われる頭痛が発生しました。これがあるとなんにもできなくなるからマジでやめてくれー! となりますね。今回も頭痛の状態異常は自然治癒することを目指します。結構久々に襲われましたねぇこの状態異常。全ての気力を奪っていく最低最悪のバステなので出てくるのはやめましょう。

ツクールに関しては詳しい進捗はあげませんがどんなことをしたかくらいは書いていくことにしました。特にツクール関連の事が何も書かれない日が続いた場合はお察しということで。
とりあえず今はイベントとマップを交互に作成してストーリー部分を重点的にツクっています。データベースも合間にちょくちょく進めていく感じですね。

それからデータベースを見直してて気づいたのはちょっとキャラの技数が少ないということです。10~15以内に収まるのが多分程よい数なんじゃないでしょうか。今は8個なのでプレイ時間が長めになる可能性を考えるとこれではちょっと少ない気がします。レベルが上がる速度は従来より少しゆっくりめにする予定なのでこれだと成長しても技を覚えなくて成長感が薄くなってしまうかもしれません。そういうことなので技数を少し増やしてみることにしました。習得Lvの設定はこの機会に一度やり直そうかと思います。ペースはともかく毎日続けられているという点でツクールは現在順調なのでまたなにかあったら書きます。

このGWは思う存分にツクっていきつつ、休みたくなったら何かフリゲを遊んでみることにしました。長編をやめる代わりに、こういう時に助けとなるのが短編RPGです。何かやりたいけどうまく予定の時間と会わないな、って時に非常にありがたいですね。この機会に気になっていた短編作品に手をだすのはかなり良いことでしょう。自分ももっとそれなりの時間で遊べる短編をツクることにも目を向けてみましょうか。今ツクってるのは長編(あくまで予定)なのでまだまだ時間がかかりそうです。今年中に完成となると中編になりそうですが……。短編RPGのプレイが終わり次第なにか感想を書こうと思います。