グラブってる?

思えば僕はドラクエとFFあまりクリアできてないんですよね。RPGやる上ではいわゆる「履修」をしておいた方が良いのかもしれません。小さいころに少し触れてはいるんですけどね。あの頃はゲームをクリアすること自体が大変なことでした。ドラクエの方はまあまあプレイしてるのですがFFがサッパリですね。1しかクリアしたことがありません。4は データが消えて途中でやめました。6は小さいころの買って遊んだのをよく覚えています。なんか原始人みたいなのが出てくる所でやめました。有名なあのBGMが流れるところまではたどり着けておりません。

ドラクエは5と8と9と11をクリアしています。僕はドラクエの方が好きなんですかね。8と11がいい感じでした。8は3DS版をプレイしたので全編フルボイスになっていた所も良かったです。Switchの11ならそちらもフルボイスになっているようですね。あの感動ストーリーをフルボイスで出来るというのは素晴らしいことだと思います。システム面もやっぱドラクエの方が好きですね。超序盤でプレイをやめたドラクエ7にもいつか再挑戦したいとずっと思っています。今やるならスマホ版か3DS版になるでしょうか。謎解きや石板探しが大きく改善されているようですね。原作とはプレイ感覚が変わっているかもしれません。7はあの暗い雰囲気が印象的です。僕は基本的に怖かったり暗すぎるのは好まないのですがドラクエ7は例外ですね。BGMがドラクエ7の世界観にめちゃくちゃマッチしていて心地よさすら感じます。なのでいつの日か3DS版をやってみたいものです。

やってみたいゲームといえば毎度恒例ケムコRPGの新作が出るようですね。定期的にやってくるケムコゲーやりたい現象がまた発生してきました。ケムコを応援している身であるもののクリア本数がまだ2本くらいしかないのでもっとやっておきたいんですよね。クロノスアーク辺りは自分の苦手な謎解き要素があるためプレイできない可能性がありますが、エグゼクリエイトゲーは好みなのが多いのでやっておきたいです。まあ当面はルンファク5がありますし難しいとは思いますが。やりたいゲームが多いのは素敵なことです。

さてアニメ、というかドラマ? どっちか分かりませんがアイカツプラネットが面白すぎます。面白いと毎週思うので毎週書きます。パジャマパーティ回は4人の友情と舞桜と栞などそれぞれの関係性を深く知れる描写が多数あり見応え抜群。最後の明咲と舞桜の会話からのED入りで不覚にもうるっときてしまった。

ちょっと面白くなりすぎではないでしょうか。この勢いを最後まで貫けるかだけが心配な部分ではありますが、正直いま見てる番組の中ではガールズ戦士の後に続くレベルで面白いです。もちろんガールズ戦士が不動の位置に居ることは変わりません。それでもアイカツプラネットから確かな熱量を感じられるのは間違いないです。
そして次回、僕が密かに気になっていたサラさんの回ということで非常に期待。ケーキ作りの時くらいから一気にカワイイ一面が見えてきましたよね。あーめちゃくちゃ楽しみ!