エンドレス緊急事態宣言

そろそろツクールの事にも触れないとまずいなってことで書いていきます。まず三つの里をやってる間はほとんど何の成果も、得られませんでしたアァァッ!!! 恐ろしいモチベ低下というやつです。2000の長編予定作は本気でエターにしようか何度も迷っていましたね。でも昨日ようやくモチベが回復しました。奇跡的としかいいようがありません。

何故モチベが低下していたのか、その原因もなんとなくですが判明しました。最初は吸収が足りていないんではないかと思ってたんですがそうでもなかったようです。むしろこの状態の場合だといくら吸収しても状況は変わらなかったでしょう。まああれですね過剰な不安に襲われていたといった感じです。割といろんな方もなるらしい自作ゲーに対して「ツマンネ」と思ってしまう症状です。

結局これの治し方は一つしか発見できておりません。心を無にしてツクールを起動するという方法です。流れに身を任せて、気になる事があっても何も気にしないで思うがままにツクるのです。昨日はどんなに気になる部分があっても気にするのをやめて、ただひたすらにツクることだけを考えていました。そしたら徐々にツクールが楽しいという感覚がよみがえってきたのです。自分のゲームはおかしいのではないかと過剰に不安がっていたわけですね。多分この状態じゃ何をツクっても楽しくないです。なるようにしかならんのでとにかくツクるしかないですし、ノリがツクった部分が案外悪くないできに見えることもあるというのが良く分かりました。

そういうわけなんでようやく長編製作再開です。とは言ってもモチベは不安定なもののため、この長編に関わらずこれからの製作に関しては水面下でやっていこうと思います。完成の目途が立ったり、キリの良い部分まで出来上がってから進捗は上げることにいたします。場合によっては何の報告も無しに新作を出す事もあるでしょう。このスタイルでないとこれ以降のツクールに復帰できそうにないのでそうさせて頂きます。もうモチベ低下は嫌じゃ。

それにしてもあれですね。データベース作業とイベント製作の負荷があまりにも違いすぎます。データベース製作に使う消費スタミナが10だとしたらストーリーは150くらいあります。イベント一つツクるのに何時間かかるんですかねぇ。ツクール作業の7割くらいはイベント製作なのではないでしょうか。データベースはめちゃくちゃスムーズにツクれてしまいます。戦闘アニメを自作したりなどやるとまた違ってくるのかもしれません。

まあとにかくツクールはこれからもやっていけそうなので一安心。ゲームの攻略の方はまあぼちぼちですね。ルンファク5が出たらそっちに専念している可能性は十分にありますし、尚更進捗は形が整ってからにした方が良いというわけですね。あまり気負わずのびのびと製作していければなと思うばかりです。