らりるれろ! らりるれろ!

ラストエトワールは一日の間に3回もアンインストールとインストールを繰り返しました。なぜならこのまま続けようかやめようか迷ったからです。で結局やってみることにしたんですけどね。本来なら一日で持たなくなるはずでしたがそうはなりませんでした。AFKアリーナと同じように一日の拘束時間が割と短いというだけでも続ける理由になります。もともとこのゲームのグラフィックや雰囲気が結構好きなのでそれで続けられるというのもありますね。

ただ拘束時間についてはAFKより結構長いですね。オートでほおっておけばいいでそこまで大変ではないですが。あと放置もただオフラインにしておけば勝手に強化されていくわけではないらしく放置専用のアイテムを補充しておかないとダメみたいです。アクティブにしておく意味が出てくるってのは面白いシステムではありますが好みは分かれるでしょう。

もしラストエトワールも続けられないほどキツくなってきたら本家魔剣伝説にも手を出してみようかと思っています。それにしてもキツくなるといってもどれほどのものになるのでしょうか。魔剣伝説も課金必須の集金ゲーとのことですが序盤のインフレぶりからはキツくなるとは想像しずらいです。レベルがめちゃくちゃ上がりにくくなるとかでしょうか。一日オフライン狩りしてても次開いたら一レベルも上がってないとかありそうですね。そのために経験値倍増のアイテムが必要になったりするのでしょう。ソークーファンタジーはやめておきますが、極夜大陸あたりは盗用などの話は聞かないのでこちらも候補として入れておきましょう。

三つの里は二年目に入ってからなかなかに容赦のないゲームとなってきました。かなりしっかりと時間を確認して行動しないと全ての事を一日で消化することができません。アルバイトの量もやけに増えた気がするのですが錯覚でしょうか。
町コミュランクB~Aの要求が鬼畜ですね。季節限定のアイテムを入手しないとだめなようでちょっとこれはすぐにクリアするのはだいぶ厳しいのではないでしょうか。今は牧場アドバイスの方を優先して町コミュB→Aはほどほどに進めていくことにします。

今回は一応の目標として牧場アドバイス全達成でとりあえずのクリアにしようかと思っています。その後はルンファク5発売までに余裕があれば全力プレイはせずのんびりと結婚を目指していきましょうかね。予想ではありますが町コミュランクの達成が本作最大の難関な気がしています。こっちは超やり込みプレイヤーの方におまかせしちゃうかもしれません。

最低でも牧場アドバイスでのエンディングまでは全力プレイでやっていきたいです。ダリウスのお父ちゃんももうすぐ認めてくれそうですし。最大の難関はおそらくエキスパートランク優勝でしょう。割と良さげなので挑んでるつもりで4位だった時は何が起きたのか分からなくなりましたからね。作物祭でエキスパート狙うよりは他の祭りで戦えるならそっちに変更した方が良いかもしれません。動物祭辺りで来てくれるとありがたいのですが……。