花粉症ではないはず!

町発展! ブレアと結婚!
全てを終わらせる事ができました。
これにて牧場物語オリーブタウンと希望の大地、完結とします! めでたい。いやぁ~強敵でしたね。
なにはともあれ一週間以上同じゲームをここまで勢いを付けて楽しめたのは久しぶりでした。
色々と評判は耳にしますが、僕としては十分に買って良かったと思える作品だったと言えます。
まあエキスパンションは買いませんけどね!

楽しかったのはやはり開拓部分。
序盤はそっちの面では文句は少ないと思います。金策手段もそこまでなく、地道に作物を育てて出荷して、その間に素材集めたりと計画を立てていくのが実に楽しい。
牧場での行動範囲を増やしていくことで出来る事も多くなっていくのは達成感もしっかりとありました。新装備で作業が大幅に楽になるのは素晴らしいです。
野生の動物を手名付けて増やしていくというのも良かったですね。動物達の見た目は文句なしに可愛いです。

中盤以降は鉱山がメインになります。
ジュエリーメーカーでダイヤモンドを生成して売りさばくのが最高効率。牧場とは一体!?
とはいえ鉱山潜り自体の要素もそこまで悪くなく、石をゴッソリと入手するあの感覚はなかなか気持ち良いdす。問題のモグラに関してもそこまで不満はありません。撃破を目指すならかなり厄介な相手ですが完全コンプとか目指してないなら無視しても問題ないでしょうしね。僕はモグラはかたまり入手以外では相手にしませんっでした。

牧場に木や岩が湧きまくるというのもそこまで気にはなりませんでした。まあ現実的に考えると笑っちゃいますけど。水たまりもしょっちゅうできてるってどういうこっちゃと。
柵で囲んだ畑にまで木が発生した時は飲んでたミルクティを吹き出すレベルで笑いましたからね。
終盤は農業も鉱山もやらずに寝る生活を繰り返していたら牧場が荒地と化していました。開拓やり直しになってませんかね。あと壊れた施設の修理なんかも楽しめる要素の一つでしたね。素材集めの目的としてしっかりしてたと思います。

問題な点はまあ色々ありますが僕が特によろしくないと思ったのはあからさまな手抜きです。
納期に間に合わないからやむを得ず妥協したとかそいういうものにはどうしても感じられません。
面倒くさいからやらなかったというのが透けて見えるのってこんなにも駄目なことだったのだと、自分にとって良い気付きになりました。
住人会話が淡白なのはまだしも共通の台詞が存在したりどのキャラの恋愛イベントでも台詞を少し変えただけほとんど流れは同じなんてやる気がなかったからそうしたとしか……。
自分はよほど好きでもなければ世界観に没入するタイプじゃないのでまだ良いですが、ストーリーや世界観を重視する人にはオススメできません。
全ての食事が焼き魚定食になる現象は許されない。

シリーズの伝統なのかもしれませんが好感度を上げると住人毎にイベントが発生するというのはめちゃくちゃ良いですね。沢山のキャラが出てきてそれぞれに物語が存在するキャラゲーが好きな自分としては最高の要素と言えます。
ですが今作は一部ヤバめの会話イベントがありますね。通常会話は淡白なのにこの差は一体……?
ブレアは可愛いから嫁に選びましたが恋人になる少し前に発生するイベントがちょっとまずいです。
ほのぼの生活ゲームでそれは大丈夫なんですかねといった内容。子供もプレイすると思うんですが。
噂の牛カレーや三毛猫イベは見るのも嫌だったので発生すらさせてません。あと本作のライターさんについてはあまり深く調べない事をオススメします。
電子レンジはまだ笑える要素がありますね。
好感度を上げればあげるほどそのキャラを嫌いになる可能性のある会話が発生するのはさすがにどうかと。

なんといいますか非常にもったいない作品。もったいないオバケが発狂してしまうんじゃないかというレベルです。住人も沢山いてデザインも良く、牧場開拓も楽しい。しっかりとした開発に頼んで手抜きさえしなければ今よりずっと売れたのではないでしょうか。それでもシリーズへの期待が高かったことや今の巣ごもりでの需要もあり歴代最高の初動売上を叩きだしたようですが……。数ある問題点はフォローの余地はありませんし、どうしてこんなことになってしまったのか。
とりあえず本作はもう結婚まで遊びました。これ以上のやり込みプレイはしなくても良いと判断します。
本当の牧場物語の世界に僕は旅立つんだ。

まずは三つの里からですが最新作のルーンファクトリー5も良い情報が集まってきました。
オリーブの事もあり少し不安があるというのも事実。でもルンファク5は本家の制作者様が関わっているようですね。それならばあまり心配することはないのかもしれません。今のところ発売日に買うかは不明です。
ルンファク4スペシャルも買っちゃってますししっかりそれも遊んでから5に移るとなると間に合いません。
牧場物語とは違って戦闘等のRPG的な要素があるらしいので、やはり4で予習しておくと良さそうですね。
三つの里もルンファクもどんな住人がいるのか、結婚候補に関しても非常にワクワクしております。
今後色んなシリーズに手を出そうと思ってますが、再会のミネラルタウンについては余裕があればで良いですかね。