ファンタシースターユニバースの主題歌すき

あっそうだ! やめたソシャゲについて書いてみましょう。
思えば色んなソシャゲに手を出してきましたからね。
振り返ってみれば大量に書けるのではないでしょうか。
中にはほんの数分でやめたものも少なくありません。
特にメモとか取ってるわけではないのでほぼ記憶頼りです。

 

艦隊これくしょん
これってソシャゲに分類するんでしょうかよくわかりません。
一応人生初めてのブラウザゲームです。
丁度全盛期の頃に流行ってたのでやってみたらそれなりに楽しめました。
2年くらい続けたような気もしますがほとんどメイン海域の攻略くらいでイベントは全くクリアできてません。
難易度が高すぎていくらレベル上げしたところで無理だと思ってやめました。
ボス戦でのお祈りが苦痛すぎます。

 

チェインクロニクル
人生初のスマホソーシャゲゲームデビュー。
初めての体験ということもありこれはハマりました。
ストーリーも第二部の鉄煙クリアくらいまでは進めて3年くらい続けましたね。
やめた理由はゲームに不満があったわけではなく単純に集中しないとスタミナも溢れてしまうほど一つのストーリーが長くてプレイ不能と判断したためです。
キャラクエとか全部読める気がしません。
市販ゲーとの両立を前提としているためこれは難しいですね。

 

白猫プロジェクト
始めたキッカケなんだったか忘れましたがチェンクロ→スクフェス→の流れでこれを選んだずです。
開始したのは2015年くらいでまだインフレもそこそこだった頃でしょうか。
ストーリーもアクション性も楽しくてハマってました。
止めた理由は超インフレと当時のセツナの壊れぶり、属性システム追加で一気に萎えたという所ですかね。
キャラゲーとしては文句無しなのでもったいないことこのうえありません。
茶熊2が本当に素晴らしい出来でした。

 

・ららマジ
サービス終了してしまいましたね、惜しいソシャゲを失くした。
横スクロールアクションで可愛いキャラが沢山登場します。
ストーリーも各話で一人一人にスポットを当てていくタイプで自分好み。
システム的にはどうにもコンテンツ不足で、かといって高難易度は数の暴力で敵が攻めてくるためやり込もうにも思うようにいかずといったものでした。
メインに程良い歯ごたえがあり周回にウマみがあればもうちょっとハマれたのではないでしょうか。

 

・プリンセスコネクト Re:Dive
チェンクロと同じで会話シーンが長すぎます。
空き時間に少しやろうとしたらオートモードで10分経っても会話が終わってなくて戦慄しました。
腰を据えてプレイするものと思う他ありません。
それにギルド機能もありますしキャラ以外に自分の好きな要素は無かったです。

 

パズドラ
ストーリー今はあるんでしたっけ。
プレイしてた頃は会話シーンは一切ありませんでした。
結構ハマってたのですがほとんどのステージで1ミスで死ぬのがだいぶストレスでやめました。
強化しようにも進化や覚醒、スキル上げやプラス付けのシステムが複雑すぎて頭がパンクします。
今は変わったかもしれませんが曜日とか時間にも縛られてしまい今ではとてもプレイできませんね。

 

ファイナルファンタジー レコードキーパー
FFシリーズキャラを色々知る機会になり良かったです。
他の理由と同じでこれもシステムがごちゃごちゃしてて片手間にやるには辛いと思いました。
技の種類が多すぎてガチャもどれを引けば良いんだか不明。
あとなんか謎の重さがありサーバー切断が頻繁に起こったような気がします。

 

ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア
タイトルが長いですがこれもFFのソシャゲです。
ディシディアシリーズはプレイしたことがなく、こちらもFFのキャラや声優を知る機会となりました。
コマンドRPGですがちょっとシステムが独特で好みは別れそう。
ストーリーはアッサリ目で、意外性のあるものというよりはキャラ同士の絡みを楽しむ類のものでしたので僕好みな作風でしたね。
リノアを最強にしたらなんか満足してやめちゃいました。
石が余りまくりの状態でやめてもあまり未練は残らないものです。

 

・フラワーナイトガール 花騎士
特に不満とかはなくなんとなく止めたような気がします。
1年ちょっと続けてましたかね。
じゃぶじゃぶ課金というワードでヤバいオーラを放っておりましたが実際プレイしてみると手軽に楽しめる良ゲーといった感じ。
推しと呼べるほどの可愛いキャラも数名おり低レアも魅力的。
最近はどうも運営の方針が変わっているみたいな噂を聞きますが大丈夫でしょうか。

 

しっかりプレイした後にやめたのはこれくらいだと思います。
以下は始めたもののすぐにやめてしまったもの。
ワイルドアームズミリメモ
 ・ららマジと似た理由ですぐ引退。
アズールレーン
 ・開始して15分くらいで引退しました。
  なぜ流行ってるんだ? と思う程自分と
  相性が悪かったです。
  UIが見辛いし戦闘もよく分かりませんでした。
・ディスティニーチャイルド
 ・ESTiさんの曲目当てで開始。
  音楽以外は特にハマれる要素は無いかなと。
・幻獣契約クリプトラク
 ・中田さんのナレーションが良い!
  システムはパズドラっぽくてこれも育成が複雑、面倒
  というので止めましたがキャラ数が相当多くて
  何気に今でも人気はある
  隠れた良ソシャゲではないでしょうか。
・クラッシュフィーバー
 ・BGMがテクノ調で好みだったので開始。
  どのステージでもやる事がほとんど変わらず飽きて終了。
fate Grand Order
 ・戦闘画面に惹かれてお試しプレイ。
  フェイトを知らなかったので終わりました。