「ガールズ×戦士」シリーズ全ての視聴を終えて 1

つ、ついにガールズ戦士タグをツクってしまった……。

以前ちょっとだけ言及した自分語りをそろそろしようと思います。
正直マジで書こうかどうかは迷ったのですが吐き出したいことが脳内で溢れているのでやってみることにしました。
本来なら一つの記事で済ませようかと思ったんですけど、それはそれでまとまりが無い気がしたので、気付いた時に小出しにしていく感じになるかもしれません。
あと単純にやっぱ自分は長い文章書くの苦手みたいですねorz

レビューとかではなく本当にただ思いをぶちまけるだけのものになります。
今回はファントミラージュ最新17話に少しだけ触れてますがあまりネタバレはないはず。
念の為ここで区切ります。

 

 

 

 

 

 

・ガールズ×戦士シリーズを知ったきっかけ
記憶があいまいですが初めて見たのはミラクルちゅーんずだと思います。
初見時の感想は「なんだこれは……ドン引き」というひどいものでした。
実写でこんなのいつのまにやってたのか、これ誰が見てるんだくらいに思って即座にチャンネルを変えたのは確かです。
今ならあの頃の自分をぶん殴っているでしょう。
そして1年が経過し時々マジマジョピュアーズのCMを見かけるようになります。
その時にはもうミラクルちゅーんずの事は忘れて再び「な、なんだこの番組……」という反応をしてましたね。

 

・本格的に見るようになったのは
たまにですが、ガールズ戦士シリーズかなり面白いからみた方がいい、という評判は聴いていました。
まあやっぱ実写で女児向けってのでまだまだ見る気にはなれてなかったのですが。
今年の5月くらいですかね、プリキュアがなんか思ったよりおもしろくないなーと思いながらたまたまファントミラージュを見たんですよ。
そこには想像を超えたシュールな光景が広がっていました。
そんなお気楽な雰囲気に反して徹底した変身ダンスシーン、ワクワクする演出を目の当たりにし、なんなんだこれはという感情が前2作を遥かに超えます。
丁度プリキュアも飽きてたのでここが見るべきタイミングでは? ということで恥ずかしさもあったのですが勇気を出してあにてれで1話から視聴を開始しました。
それからはもうドップリですよ……毎日ガールズ戦士のことばっか考えてて自分が怖いくらいです。
これが沼にハマるという現象なのでしょうか。
可愛らしさ、優しさ、暖かさ、全てが詰まっている、見ていて心が浄化されていくあの感覚は今見返してもずっと変わりません。

 

・ここまでハマった理由
私事ではありますが、今年か、いやもしかしたらもっと前からかもしれませんが、なんか生きることに漠然とした不安だったり虚無感を覚えていたんですよね。
さすがに死ぬことまでは考えていないにしても、この先に自分が何のために生きるのかとか自分がやる意味ってないんじゃないのとか、何のために辛いこと頑張るんだろうとか、どうにもできない感情に襲われていました。
そんな時に偶然出会ったのがファントミラージュなんです。
主演の子供達の頑張りに胸を打たれたり、キャラクターが可愛くて暖かくてもっと内面を知りたいと思ったり、次の週の放送が楽しみで仕方がない。
これってまさに子供の頃にテレビを見てた時と同じ感覚ではないでしょうか。
そんなワクワクした気持ちがこみあげてきて、空っぽになっていた心が一気に満たされました。
Twitterでは「いきがい」なんて呟いて実況を始める時がありますが割と冗談抜きで言いました。
ガールズ×戦士シリーズは、僕に生きる力をよみがえらせてくれた恩人といっても過言ではないです。
17話に出てきたファンの方が僕の言いたい事を全て代弁してくれています。

 

「ファントミラージュが教えてくれたの、大好きなものがあると、毎日がこんなに楽しいんだって」(ファントミラージュ17話より)