2017年の積みゲー消化振り返り

無事に今年の任務を全て終え帰還いたしました。
やっと、やああぁぁぁっとのんびりとお正月を迎えられる!
この時をどれほど待ちわびたことでしょうか。
よおしパパいっぱい遊んじゃうぞ〜。

気付けば今年もあとわずかなんですね。
時の流れというものは本当に速いものです。
でも今年はなぜだか凄く実感が湧いていて不思議な気分ですね。
今回は今年どれくらい積みゲー消化できたか見ていきましょう。

                                                                                                                        • -

・フリゲーム(11本)
 ・セゾンの太陽 ・太陽と月のエトランジェ ・魔女の弟子とオタサーの姫
 ・ひびかけ色のキセキportable ・STARDUST★NIGHT ・召喚士見習い達と英霊の塔
 ・ダンジョンを練馬に求めるのは間違っているだろうか ・干支ランジェパーティ
 ・宵闇に輝く太陽と月] ・ゴーストたちのねがいごと ・灰色の衰退世界日記

・市販(8本)
 ・ネプテューヌリバース1 ・ポケモンサンムーン ・アスディバインクロス
 ・cloverdays ・キッキングホースラプソディ ・ドラクエ11
 ・閃乱カグラEV ・FINAL FANTASY

計19本 市販RPGのみ5本 

                                                                                                                        • -

一見なかなか良い結果に見えますが残念ながらそうでもありません。
この結果の恐ろしい所は、市販RPGと長編RPGの数がもの凄く少ないという所でしょう。
そう、大作系のゲームを全くクリアできない体になっているんです。
これは由々しき事態なのではないでしょうか。
正直いって過去最低の消化記録だとも思いました。
ですが過去のツイッターを巡ってみたら意外とそうでもないようで……。
時間に余裕があった分ソシャゲにかまけていたり、前々からちょっと酷い状態ですねこれは。

来年の目標として長編ゲー、実機ゲーの消化充実を上げておきましょう。
宣言してしまった以上もう後には引けません。
最近の消化率はあまりにも悪すぎますし頑張らねばですね。
では、自作ゲーの振り返りはまた後日に書いていくとしましょう。