晴れのち曇りのち飴のち雪のち

ドラクエ11をようやく本格的に進めております。
プレイ時間は5時間超えたくらいですかね。
仲間はまだ二人旅ですが、とりあえずヨッチ族の村まで到達しました。
ここまで超王道ストーリーでめちゃめちゃ楽しめてますね。
ここまででも結構な時間プレイしてるので、やはり今作のボリュームはかなりありそうです。

ヨッチ族の村のイベントはかなり良いですね。
過去作の世界に行けるのが楽しいし、気になってサブイベであるこっちをひたすら進めてしまいそう。
ここがPS4版と3DS版の最大の違いなのではないでしょうか。
PS4でも時渡りのイベントを見たい気もしますが、機種ごとの違いもあった方がいいのでやっぱこれで良い気もしますね。
これからちょくちょくこっちも進めながらメインを進めていきましょう。

あと気付いたのは、今までのドラクエらしさを残しつつも今風に改善されてるってことでしょうか。
マップに色々とアイコンが表示されてたり目的地の表示があったり、全体的にかなり親切設計です。
更に縛りプレイを常時設定できたり、ここら辺も現代ならではの作りかなと思いました。
2Dと3Dの切り替え機能も、飽きさせない工夫として上手く使われていますね。
まだまだ序盤の攻略ではありますが、これからさらにガッツリ進めていきたいと思います。