パワーをメテオに

FEif白夜王国、11章に到達しましたが見事に足止めを食らいました。
な、なんかここに来て急激に難易度が上昇してませんか!?
こ、これが手強いシュミレーションという奴なのですね。
いやこれ白夜王国でしかもノーマルクラシックなので、全く本来の手強いSRPGじゃないのだと思いますが……。
元々テェッタSRPG超ヘタスな上に初めて挑戦するFEなので、どうか大目に見て頂けるとありがたいですorz

まぁでもこれはレベル不足とかそういったものではないですね。
完全に僕の戦略が悪すぎるだけのことです。
敗因はそれなりに分かっているのでいくつか挙げてみましょうか。
・後衛を前に出しすぎる ・敵の射程確認し忘れ ・特効確認し忘れ ・魔法の存在を忘れる
特に後衛を前に出しすぎるの頻度がものすごく多いです。
ってかリセットしてる原因ほぼこれなんじゃないでしょうか。
あーでもたまに主人公が殺されたりすることもありますね。

とにかく戦闘において気を付けるべき部分が多すぎます。
このゲームは常に集中力を切らすことはできません。
キャラクターも上手く役割を考えて使うようにしないとあっという間にやられるでしょう。
いやぁ、これがSRPGというものなんだなぁという感じです。
シミュレーションRPGの修行として購入したゲームでもあるので、レベル上げや死者を出して進めることはせず、粘り強く頑張っていきたいと思います。