dentistry



さて、ツクールの方はというと、現在は毎朝イベントをポチポチと進めてます。
2つ目の町に到達した所まで入力を終えました。
主人公が旅立つまでに4日、ここにくるまでには一週間くらいかかりましたかね。
やはり朝の時間のみだとペースはこんなものでしょう。

制作ペースはさすがにもうちょい早めたい気もします。
このペースだと恐らく完成は4〜5ヶ月後とかになってしまうでしょう。
なので、GW終了までは積みゲーに専念して、それ以降はツクールに本腰を入れていきたい所です。
フラグになりそうなので書こうか迷ってましたが書いちゃいましたね。
明日から本気出す、はほんと危険なんですが、色々なゲームをプレイして上手く吸収できた気がするので、今度こそ有言実行だ!

今はイベントの打ち込みのみですが、これからどうするか考え中。
ある程度の所までツクり終わったらデータベースと並行にしようかとも思ってます。
ずっと同じ作業ばかりでも飽きてしまいますからね。
ストーリーを一気にツクったのはクラッシュ世界だけかな。
アメラビはデータベースと並行でツクってました。

データベースに関しては、アイテムや装備品を一期にツクる人もいるようです。
制作工程はツクラーさんそれぞれに色んなパターンがあって面白いですね。
僕はデータベースと並行の場合は、スキルだけは一気にツクります。
装備品やアイテムも実は今までイベントの進み具合と並行でツクってました。
それにしてもデータベースとイベントで掛かる労力が違いすぎて驚きます。
データベースって、案外本気だせばかなり早く完成しちゃう気がするのですがどうでしょうか。
超絶モチベだったクラッシュ世界は、確かデータベースは1〜2日で終わらせてた気がします。