舞い散れ

ソシャゲそのものを引退するかもしれません(n回目)
スタミナ無しで遊べる市販ゲーやフリゲに時間を使った方がよっぽど有効なことに気付いてしまって、最近は外出先でもソシャゲよりエンディングありのゲームを進めるようになりました。
ログインだけはしてるものの、もうほとんど気合い入れてやる気がないです。
引退というか、もう本気で超周回したりすることは無くなるって感じですかね。
DFFOOとららマジはもうやり込みでの周回はほぼしないと思います。

スクフェスだけはどうしようか非常に悩みますね。
普段はファーストライブボーナスすら取りにいかないくらいの体たらくです。
ことりちゃんがいるから引退はありえないと思ってましたが、正直いってあの張り付き周回イベを回せるかと言われると多分それは無理でしょう。
あれだけで余裕で数日もってかれるくらいの周回数なので、それで時間を使うのがもったいないと感じてしまいます。
やりたくないのに無理してやるのは超危険なので、ことりちゃん大好きではありますがそろそろ終わりの時ですかね。
引退はしないにしても、イベントは順位も報酬も狙わずの自然回復、普段はファーストライブもやらない超まったりペースになるでしょう。

ここまで色々なソシャゲをやってきましたがようやく気付いた感じです。
アナザーエデンの登場によって全てに気付かされました。
こちらもガチャはあるものの、スタミナ無しの王道RPGってこんなに面白いんだ、って感じて没頭したのは久しぶりです。
アナデンはPS・PS2時代のゲームにどっぷりハマったあの頃の感覚を蘇らせてくれ
ました。
これ、ケイオスリングスみたいに後にVitaとかでも発売してくれませんかね。
普通に市販ゲーとして購入したくなるくらい魅力ある作品です。