ビックリマン2000


やっと重い腰が上がったようです。
とりあえずデータベースの作成から始めました。
まずはキャラとスキルの作成です。
VXの時も苦戦しましたが、ACEでもかなり手こずりました。
計算式や新しい仕様になかなか慣れません。
特徴とかの設定は分かってくればものすごく楽しくなりそうですね。

主人公のステータスとスキルが完成しました。
今回は技名は基本パロネタ多めで行く予定です。
スクショの技はオリジナルですが、他の技は結構分かる人には分かる系のものになってます。
アズマくんはどこぞの回復勇者に近い性能にする予定。
今までラウドみたいな脳筋主人公や、万能にしようとしたら一番弱くなったと思われるユキアみたいな主人公が多かったので、今回は思い切って本当になんでもできる感じの主人公にしてみました。
斬属性物理攻撃は最高で5連撃できてめちゃくちゃ強い。
ここの調整にものすごく時間がかかって大変でした。

自分用のメモも兼ねて一応今後の流れを書いておきますね。
キャラ&スキル→アイテム→装備→本編制作開始
この流れでやっていくのが良いでしょう。
マップとモンスターとイベントは本編制作と並行して行います。

せっかくツクール動かせるモチベになったけど積みゲー消化したい欲がよみがえってきてる。
ゲーム売ったのに順調にまた積みゲーが増えてきてて、このままでは無限ループに陥ってしまいます。
とにかく何か一つに本気を出せるようになりたいなぁ。