チーズケーキ鍋

モチベ大復活したと思ったら、あれ以降は「帰ったらツクる」発言がことごとくフラグになってしまっています。
やはりツクールのモチベ維持は難しいですね。
前にも書いた通り、新作公開ペースにはこだわらないように、マイペースに地道にツクるのが良いのかもしれません。
なのでもう基本的に牛歩制作になるでしょう。
一作に数年かけることはデフォだと思っていくことにしますね。
一日一時間、朝早起きしてやるようにして、日課にしていければ十分だと思います。

多分新作公開は今年の冬か来年になると思いますね。
で、MVでもし前から予定してた長編をツクるとしたら、そっちは3〜4年はかかりそう。
プロット見直してみたら、あん時は魔人学園にハマってたからそれのリスペクトがモロに出てました。
今はそこまで魔人熱はないからな〜、数年後に制作開始したらまた変わってそう。
ってか、またクラッシュ世界みたいなワールドマップ系の王道RPGツクりたくなったから急遽VXACEの方をツクることしたんでしたね。
こりゃMVの企画がまたガラッと焼き直しになる予感がします……。

制作の進捗に関しては、週1か月1のどちらかで張っていくことにしました。
本当は毎日投稿くらいのペースはやりたいと思ってましたが、ネタもなくなりますし自分のモチベでは厳しいです。
なのでもう少し現実的な頻度で行っていくことにしました。
週一でもしっかり進捗出していくのは中々にキツいんだよな〜。
前に書いてた自分のブログも色々と見直してみますかね。

で、すごーく迷った結果、やっぱり積みゲー消化を最優先にすることにしました。
ツクールも毎日やるけど基本はゲームをガリガリ進める!
制作のアイディア吸収にもつながるし、悪い事はないはずです。
「帰ったらツクる」→「結局何もせずダラダラしてたら一日終わった……」よりは何倍もマシな結果にできるはず。
……よし、予定も立てたし気合い入れてイクゾー!